見出し画像

転職は推奨派!私の転職ストーリーと仕事観①

最近、自分の経歴を話す機会が増えたので、
noteでも私のことをちょっとずつオープンにしていきます♪
テーマは私の転職と仕事観についてです!

現在は個人事業主で企業と業務委託契約を結び、主にリモートでIT系の管理事務をしています♪
ちょうど8月1日から契約先が変わり、8月末の本格的な参画に向けて準備をしているところです!

これまで、実は大きく分けると転職を3回しています。
大きくと書いたのは働き方を3回変えたからです!
一般的な転職の時に聞かれる、
「何社目ですか?」だと両手に収まりません!!(笑)

大きく分けるとこの3回です。

①正社員から派遣社員へ
②派遣社員から個人事業主へ
③個人事業主のIT業界から経営コンサル業界へ
※現在はIT業界に戻っていますが。

今回は①正社員から派遣社員へ、について書いていきます♪

正社員から派遣社員へ

これが最初の転職経験です!
これが実現できたのは、経営者になるためにきっかけを下さった方と、
学ばせていただいている方の存在があったからです!!

最初に入社したインテリアの会社は4年目の9月で退職しました。
そして10月には派遣社員として勤務をスタートしています!

この間を空けないで転職する、これも私の転職のこだわりのひとつ。

そして最初に選んだ派遣先はなんと期限付き!!
産休の社員さんの代わりポジションだったため、
翌年の5月には終了することが最初から決まっていたのです!

期限が決まっている、その選択でOKだった理由は、
最初の派遣で事務職でどんな感じなんだろう、
土日休みで都内で働くってどんな生活になるうんだろう・・・
それを体験しながら、土日休みの使い方を整えたり、キャッシュフローの管理をしたりする、
いい練習期間だと捉えていたからです!

派遣先は貿易会社で、初めての事務経験や貿易用語などのフォローを、
担当の営業さん、管理職のみなさん、他部署の事務の先輩社員さんから、
かなり手厚くしていただきました!
そのおかげで、すぐに馴染めて、
仕事を営業さんから任されるまで成長し、
最後にはグループ会社の正社員のお話もいただくほど!!
(正社員の戻るつもりはなかったのでお断りしたのですが…)
とてもありがたい経験をさせていただいた8か月でした☆

1回目の転職からの学び

土日仕事から土日休みの環境をまずはつくりたかったので、
まず転職しよう!で早いスピードで転職できました!
転職活動期間はわずか1週間!!

転職目的が明確だったゆえのこのスピード感でできたと思いますし、
経験者の助言を素直に聞いて行動に移せたので、
自分の変なこだわりが一切なく、
条件さえ問題なければ、仕事内容は何でも正直よかった!!のです☆

◆まとめ◆

目的って大事!!
目的が明確だと、こだわるべきところが変わる!!

という学びがありました☆

この時の学びは今も、何か選択する時の指標になっています!
目的からの逆算で、これからも選択していきます!!

次回は、②派遣社員から個人事業主へ について書いていきます♪
お楽しみー☆




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?