見出し画像

葛西臨海公園はアートとマリン、緑あふれる公園だった

今年は結構、実は有名だけどちゃんと行ったことがない東京の観光地を巡っています♪

7月17日海の日、東京出身の私でも行くのが2度目の「葛西臨海公園」に行きました!

葛西臨海公園は、京葉線「葛西臨海公園」駅にあり、日本一の観覧車と水族館が有名な場所、という情報は持っていました。

実際訪れて感じたことは
「アート」×「マリン」の緑あふれる公園

今回は東京出身の私も発見だらけだった
葛西臨海公園の魅力を紹介します♪

アート的な魅力

外からの「クリスタルビュー」

まず目に入るのはガラス張りの建物
「クリスタルビュー」!

天気が良かったので青空がガラスの建物越しにも広がり、空と建物が一体化した自然アート作品のようで感動しました~

建物に近づいていくと、回遊している人が見えて、
大きなガラス+人物+青空
の組み合わせは絵画作品のようにも見えます!

そしていざ「クリスタルビュー」の中に入ると・・・

中からの「クリスタルビュー」

開館時間内はなんと無料!!
ちゃんと順路があり3階まで行けます!
3階のガラス窓からは東京湾の濃いブルーと青空に挟まれて見えるのは、
葛西臨海公園内に広がる緑の木々や芝生。
夏の時期は芝生にひまわりやカラフルなお花畑も広がっていて、
ずーっと見ていられるほどの、自然を感じる風景画でした!

が、ガラス張りなのでとにかく暑い!!!
冷房は完備されているものの、
太陽の力は偉大・・・
建物内でも場所によっては日焼けします(笑)

涼を求めて地下フロアへ

涼を求めてまだ行っていない地下へ降りてみると・・・

なんと嬉しい、カフェがありました!
歩いて小腹も空いていた(朝食べてきたのにな~)ので、ホットサンドとソフトクリームをいただきました♪

カフェも木の温もりで癒されますし、
キッズコーナーもありました!!
ご家族でもほっと一息つける空間ですね☆彡

一息ついてチャージしたあとは、
次の目的地「マリン」へ・・・

マリン×アートな魅力

葛西臨海水族園のドーム

「葛西臨海水族園」は葛西臨海公園内にある水族館の名称です。

大きなガラス張りのドームが特徴的。
そしてこのドームのある入口がとてつもなく映えスポット!!!

まるでインフィニティプールにドームが浮いているような写真が撮れるのです♪

さらには夢の国があるディズニーの世界も!

暑い中、日傘を差しながら、
アートな一枚をカメラにおさめるために必死で写真を撮ってる自分がいました笑

ひと通りの映え写真を撮り終えて館内へ・・・

クロマグロの群泳「アクアシアター」

水族館の目玉ともいえるこの「アクアシアター」は、クロマグロの大群が同じ方向にドーナツ型の水槽内を泳ぐ姿を、一部映画のスクリーンのように見せている場所です!

https://www.tokyo-zoo.net/sp/kasai/K-12.html より

ただクロマグロが目の前を泳いでいるだけなのに、
なぜか見ていて飽きなかったんですよね~(笑)

係の方がクイズ形式でクロマグロについて解説してくださるコーナーでは目から鱗の発見があり、予想以上に楽しかったです!!

もう1か所、私がずーっと見ていたかったエリアが「ペンギンの生態」です。

ペンギンのパフォーマンスショー

陸上と水中のペンギンの生態を両方観察できて、
そこでは終始ペンギンひとりひとりの愛くるしい仕草のパフォーマンスショーが繰り広げられていました♪

https://www.tokyo-zoo.net/sp/kasai/K-12.html より

なかでも・・・
水中から陸上に上がったペンギンが、お尻をふりながら、水を吹き飛ばすシーンはかわいすぎ〜

思わず笑みがこぼれて、気づいたら私はペンギンの真似をしていました!(笑)

◆まとめ◆

ここまで葛西臨海公園と水族園の魅力を「アート」な視点から紹介してきました♪

真夏に訪れたので違う季節(ちょっと涼しい芸術の秋頃)に訪れたら、また違う一面を味わえるのかな?と思いました。

実は、こんなに葛西臨海公園を堪能したのに、
クリスタルビューと葛西臨海水族園の2か所を巡り終わった時、まだお昼過ぎだったんです!!
朝から行ってたのでまる1日たったくらいの感覚でしたが。

このあとはこちらの水上バスに乗り、
レインボーブリッジをくぐり、
お台場に行きました♪

この水上バスでも感動体験をしたので、
いつかnoteで紹介したいと思います!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?