見出し画像

名言から学ぶ【キミ・ライコネン】歴代最多出走記録のF1ドライバー

言葉には、その人の生き方や人柄が見えてきますよね。

今回は『名言×人×私』をテーマとして、
偉大な方々の言葉から、
私の大事にしていることもシェアしていきたいと思います♪

5人目「キミ・ライコネン」の引退インタビュー

「新しいことを始める時がやってきた」

そういえば、私が初めてキミ・ライコネンを知ったのは、
高校生の時かと。。。

19年以上もひとつのことを継続されていたことにも尊敬です☆
そこからさらに、新しいことを「始めよう」としている!!
生き方に大尊敬です☆

いきなりですが、みなさんには憧れの車ってありますか?
私はあります!

それは「フェラーリ」!!

理由は「エンブレム」がカッコいいから!!!(笑)

私がフェラーリをはじめて認識したのはおそらく高校生の時。
当時、確か深夜放送されていたF1の番組です。

赤い車に黄色の跳ね馬のエンブレム。

エンブレム

なんてカッコいいんだ~☆彡

そこからF1にも興味をもち、魅了されていきました!!

そんな私の中でブームだった時から活躍されていて、
フェラーリチームにも所属していた、
キミ・ライコネンが引退するという記事だったのです。

彼の引退記事から、私のF1への熱もひそかに再燃中~!
ここからは、彼の他のインタビュー記事の紹介とともに、
F1の魅力について書いていきます♪

歴代最多出走記録保持者、キミ・ライコネンの名言

「41歳でのF1続行が正解か失敗かなんて分からない。考えずに走るだけ」
https://www.as-web.jp/f1/660673 より

これは引退する前のシーズンに彼がインタビューで答えた言葉。

つまり引退を決めた今年は42歳!
歴代最多出走記録を持ち、今年が19シーズン目にあたるそうです。
私が欠かさずテレビ観戦していた頃からの現役選手!!

目の前の事情状況に左右されず、自分のやるべきことをやる!
信念を貫いていてカッコいいなー☆

キミ・ライコネン

私がF1に魅了された理由

「まだシーズンの途中だけれど、この機会に、家族、チーム、僕のレーシングキャリアに関わるすべての人たち、特に素晴らしいファンの皆に感謝したい。ファンは常に僕を応援し続けてくれた」
https://www.as-web.jp/f1/734878?all より

キミ・ライコネンの引退を決めたあとのインタビューでの言葉。
ここにあるように、F1は「チームプレイ」なんです!

ピットイン

https://www.as-web.jp/f1/637064?all より

20秒ロスしてでも、ルール上、何度かタイヤ交換のためなどで、
ピットインしないといけないらしいのですが、
そこで待ち受けるエンジニアチームの息ぴったりなピットイン作業
圧巻です!!
いかにスピーディーに正確に作業をするか!!

見ている方もハラハラするこのピットイン☆
ここに毎回ドラマが生まれるのです!!!

やばい、書いてて興奮してきた~(笑)

◆まとめ◆

F1の魅力はなんといっても、
チーム一丸となって勝利を見ていること!!

戦略も駆け引きも、喧嘩など人間関係が浮き彫りになることもありますが、
とにかく、これもチームを勝利に導くためにやっていること!

ひとりひとりがその役割を全うしている全力さと、
それを冷静に判断して指示して統括している監督の姿に感動します!

私もひとつの目標に向けて、
全員が一丸となっていくチームをつくっていきたい!!

そう思わせてくれたきっかけのひとつがこの「F1」でした。

私もいつも興奮と感動を与えてくれる彼らのように、
アツい仲間と夢・目標を成し遂げるチームをつくっていきたい!!

F1について知りたい方はこちらもどうぞ♪

こちらの記事のキミ・ライコネンの言葉も素敵です☆


この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?