見出し画像

根っこが立ってるのがわかる?

ラディッシュと紅大根がいっぱい届いたので、生で食べるのがいいよね。
酢を加えるときれいに発色するのですが、柑橘の果汁が好きなの。
今回も柚子果汁を使ったのせいなのか、発色少な目。
まあ、いいか。
ドレッシングの基本は塩、酢、油。
でも、甘さも欲しいよね。
砂糖とか蜂蜜とか?
これらはダイレクトに甘さが脳に届くので食べたら瞬時に「おいしい!甘い!」とハッピーになります。
ちょうど今は麴甘酒を作って冷蔵庫で待機中なので、今回の料理でもドレッシングの甘さは麴甘酒を使いました。

ほんのり甘さと言えば聞こえはいいけど、かなりほんのり🤣
甘酒だけを食べると、甘くておいしい~と思うのだけど、ドレッシングの甘み付けに使ってみたらほんとにほんのりほんのり。

あ、わたしはこの程度の甘さ控えめドレッシングが大好きなんですよ。
一般受けはしないだろうなと予想してるだけ😊✨💗

甘さとか油分とかがっつりとドレッシングが味を主張しているサラダだと、野菜を食べているんだかドレッシングを食べているんだかわからんじゃろ?

市販のドレッシングを見せながら、「このドレッシングを掛けると子どもたちが喜んで野菜サラダを食べるんですよ~」と言ってる給食の栄養士さんもいるんだけど🙄

おいおい、栄養士なら自分でドレッシングくらい作れ。
あ、また火炎瓶発言🤣

使ったラディッシュは3個でそのうちの一つに長~い根っこが一本ぴろ~ん。
根っこは切り取って捨てたりしないでね。
根っこは土の中に潜り込んで栄養をせっせと吸い取ってる役目を果たしているでしょう?
だから、こういう根っこを食べることで人も世界中から栄養を取り込めるのよ。
また、そんなあほみたいな話😦と思った?

いいんよ、わたしはそういう見えない世界の話が好きなんよ~(*^-^*)

せっかくの根っこなのでぴ~んと立っている様子を写真に撮りたくて悪戦苦闘。立っているのが分かった?


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡