見出し画像

酒粕のプチ考察

昨日の料理配信中に届いた山形の酒粕。

昨日は配信中に注文していた泡立て器が届きましたという電話があったかと思うと、郵便屋さんが「お届け物が来てますよ~!」とやって来られたりと珍しく2回も中断😱

作っていたのはヒイカとキャベツの炒めもの。

人参はハート型が定番🤣

ヒイカはなかなか見かけないと思うんだけど、万一見かけたら、即!買ってね✨✨
その辺に売ってるふつ~のイカと違うよ💗
柔らかくて甘みがあるのよ。

軟骨も食べようと思えば食べられる固さ。
まあ、ちゃんと軟骨は取り除いた方がおいしいよね。

油で炒めたパン粉を上に振ったらイカフライを食べているような気分になれるかと思って、やってみましたが。

うーん、、、
そうは問屋が卸さなかったけど。

でも、カリカリのパン粉と柔らかいヒイカとシャキッのキャベツとかわいいハート型の人参、全てがベストマッチ😊✨💗

とまあ、いつもの自己満足中です💗

お友達が職場である酒屋さんから酒粕をもらったけど、どうやって使おうかと聞いてこられました。
シチューの素を使わずに酒粕で作れるよと教えてあげたら、「じゃあ、もらった酒粕、あげるよ。味見して。ついでに粉末酒粕ももらったので、なにかレシピ教えて」とわざわざ遠い山形から送ってくれたよ!

シチューは以前作ったことがあるので、なにか違うのがいいなぁと思案してて、ちょうど機内食で食べたラザニアを作ってみることにしました。

ラザニアの皮がないので、春巻きの皮を使おうかどうしようか?

幅の広いものと言えば、キャベツ!

よしっ!
キャベツをラザニアの皮の代わりにして。
ホワイトソースは酒粕で。
ミートソースは、今回はグラスフェッドひき肉を使います。
ヴィーガンじゃないじゃん?!
いいのよ。
グラスフェッドの肉なんだし✨✨

それにわたしが作るとひき肉以外の材料が多いから、肉が苦手な人でも食べやすいと思います。
肉を拒否してたら、そりゃ食べられんけどね😑

キャベツのラザニア。
どんな感じかなぁ。

いただいた酒粕は、、、
もうちょっと酒分を残した方が良いと思うよ。
絞り過ぎ。
からからになってて、まさにカスです!という様相を呈している。
酒粕の方にもお酒がしっかりと残っているとしっとりしてて、それだけを食べても超絶おいしい✨✨
酒造メーカーとしては、一本でも多くのお酒を取り出したいと思うのでしょうけど、断腸の思いで酒粕の方にも残すべき。
それに、ぎゅうぎゅうに絞ると雑味も一緒に日本酒の方に入りそうな気がするよ。シロウトなのに、えらそうに言ってごめんね~


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡