見出し画像

タラモサラダ?

ポテトサラダにたらこを入れると
タラモサラダと言うよね。

タラコサラダでなく、タラモと言うのは
なぜなんだろう?

今回はアマランサスを使って、
タラモサラダを作ってみました。

前回に作ったたらこ風のペーストを使います。

ポテトサラダは豆乳ヨーグルトベースの
マヨネーズで味付けして。

一般のマヨネーズの一番大きな欠点は
使っている油がサラダ油だってこと。

食用植物油脂と書いてあるのがほとんどかな。

なぜ、素直に使っている油の種類を書かない?
菜種油とか、オリーブオイルとか?

それはきっと一種類の油じゃないからですね。
種類が多すぎて、原材料欄に書ききれないのね。

詳細が書かれてないと、何を使っているのか
ますます気になるわ。

隠したいから書かないのねと、つい
勘ぐってしまうな😆

豆乳ヨーグルトのマヨネーズを入れた
タラモサラダが、油分無しでも
おいしかったので、思い切って
オリーブオイルも入れずに隣の
おねえさんに試食してもらいました。

多分、物足りなかったと思うのに、
「十分おいしかったよ💗」と感想。

自分が試食した時の感想としては
予想以上においしく作れたけど、ここに
オリーブオイルがあるとさらに万人受け
するだろうなぁ。

もう少し、たらこ風ペーストが残って
いるので、どんな料理に使えるか、
月曜日まで楽しく考えておきます。




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡