見出し画像

口内炎対策のひじき煮物

この二か月ほど毎日忙しすぎて、ぬか床をかき混ぜる心の余裕が全くゼロ。

久しぶりにぬか床を開けてみたらカビが生えていた!😱

慌ててカビが生えている表面をガバッと取り除いて、塩をがんがん振り掛けました。
ぬか漬けにするとぬかに含まれているビタミンB群が野菜の方へ移動するから野菜のビタミンB群が10倍くらいに増えるらしいわ✨

と言う事は、口内炎の原因であるビタミンB群不足が解消されるよね😊

口内炎が治ってもチョコラbbは毎日飲み続けなさいと歯医者さんに言われて、そうだなぁと納得していたのですが。
灯台下暗し。
ぬか漬けを食べてたら、チョコラbbを飲む必要ないんだ💗

今、買ってる分は最後まで飲むけど無くなったらもう止めとこ~

今回のひじきの煮物には、ぬか漬けにした紅大根の千切りを入れて彩りもビタミンB群もアップということで😊✨💗
黄色の彩りに使った豆腐炒り卵。
この豆腐炒り卵の味って、意外な事に魚肉ソーセージにそっくりなのよ😲
わたし、実は魚肉ソーセージが好きで😅
月に一度くらい無性にほしくなる時があるからたま~に買ってるの。
この豆腐炒り卵を食べている時、「あれ?わたし、今何を食べてるんだっけ?」と思ったことがあるくらい、そっくりな味なのよ。
どちらも蛋白質と言えば蛋白質ではあるけど。
大豆たんぱくが使われているから、似たような味になってるのかな?
この魚肉ソーセージ、加工でんぷんとかアミノ酸等、結着材料などけっこう添加物が多いからねぇ
豆腐炒り卵を食べていたら、魚肉ソーセージを食べているつもりになれるし、もう買うのは止めちゃおっと。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡