見出し画像

チャットGPTを超えた納豆料理

オンラインを使ってみんなで本を読む会に参加しているの。
今回はそこで水野敬也さんの本、「ウケる日記」を読みました。この本はアメブロに書いていたブログに修正加筆して本にまとめたものらしいです。

その一つに納豆に関するブログがあり、納豆を使った料理名が100個くらい、だ~~~と何ページにも渡って書き連ねてありました😱

納豆チャーハンなんか7つもあったと数えていた人がいたわ🤣
例えばキムチ納豆チャーハンとかネギ納豆チャーハンみたいに少しずつ具が違うのよ。
その納豆料理名を眺めながら、「今度わたしの料理配信でネタに困ったら、このうちのどれかを使おうか」と思ってました。

いや、待てよ。
わたしは今日、蓮根を使って揚げ団子(肉団子もどきです)を作るんだけど、その中に納豆を入れたらいいんじゃないん?✨
こんなに沢山の納豆料理はきっとチャットGPTが提示してきたんだろうけど。いくらなんでも水野さん1人ではここまで思いつかないよね?
こんなに沢山の料理があっても、納豆入り蓮根揚げ団子という料理は流石のチャットGPTも思いつかなかったというわけだ。

フンッ

AI、大したことないやん✨

まあ、問題は納豆を蓮根団子に入れて、おいしくできるかどうかってことだけどね。
わからんけど、やってみる~✨

味付けは、自分で作って冷蔵庫に入れて置いてるバジルペーストとニラソースね。どっちかにしようかな、両方使ったら味を殺しあって、まずくなるかも?😱
でも、どっちが合うか決めかねたので、「いいわ!両方で行こう!」

肉団子もどきと書いてるように、ひき肉は使ってない。
そもそもわたしが教えているのはヴィーガンなので、よほどのことがない限り動物性たんぱく質は使わないのよ。
あ、わたし自身は「加工肉と養殖の魚」以外はなんでも食べます😊✨💗

蓮根だけでおいしい揚げ団子ができるのか?と食べた事が無い人は思う事でしょう。
ノンノン。
心配ご無用。
ひき肉を使うと冷めた時、肉の脂が冷えてまずくなるけど、蓮根揚げ団子だと冷めても揚げたての時とほとんど同じくらいおいしいからね🥰

そのおいしい蓮根揚げ団子に納豆とバジルペーストとニラソースという味の御三家を足した。
どういう基準で御三家なんかわからんけど、日本ではなにか三つのものをすぐに御三家と言うじゃん?😜

めちゃおいしかったわ!
ここまでおいしくなってくれるとは思ってなくて、御三家の力を侮っていてごめんという気持ちです。

バジルペーストとニラソースは相乗効果で動物性たんぱく質がないハンデを全然余裕でカバーしてくれました✨

と言うことで、わたしの料理力はチャットGPTを超えているってことで✨
自画自賛中です🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡