見出し画像

ドレッシングは自分で作ろうよ

以前、春菊と完熟バナナのサラダを作り、みんなに驚愕されました。
は?!バナナを合わせるん?あり得んじゃろみたいな反応。

家庭料理はね、何を作ってもいいのよ。失敗なんてないのよ。
失敗したなぁと思ったら、リメイクしてもいいし次回は違うように味付けしたらいいだけよ。

で、バナナと春菊のサラダはとっ~てもおいしく、春菊の苦みを甘いバナナが和らげてくれて食べやすかったです。

今回はバナナの代わりに豆腐炒り卵を使ってます。
豆腐炒り卵もバナナほどじゃないけど、ほんのり甘いし蛋白質だし緑の野菜を食べやすくしてくれますよ。

今回の料理の失敗点、いや改善点はオリーブオイルを加えた時、箸で混ぜた事。箸じゃなく手でしっかりと混ぜた方がよかったな。

箸でチャチャと混ぜただけだと、春菊がパシパシのまま。
手でしっかりとオイルや塩を揉みこむようにした方が春菊が柔らかくなるような気がします。

添加物だらけの市販ドレッシングを使わなくても、十分おいしいよ。
市販の甘いドレッシングに慣れていて、手作りは甘くないから野菜を食べにくいと家族からブーイングが出たら、じゃんじゃん砂糖を入れてください。

じゃんじゃんは言い過ぎか🤣

市販のドレッシングは砂糖でなく、人工甘味料とかぶどう糖果糖液糖などのようなまがい物の甘みを入れてるから、食べるな危険ですからね😊✨💗

他にも発酵調味料とか酵母エキスとかアミノ酸等みたいに、一見すると良さげに見える添加物が入っているのが多いからね。

面倒かもしれないけど、自分が食べるものはできるだけ自分で作ろうね。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡