見出し画像

海藻は地球を救う

おくらのおいしい食べ方知ってる?と友達に聞いたら、もずく酢と合わせるとうちの息子はもりもり食べるよと言われました。

でも、今、うちにはもずくないなぁ。

わかめと海苔と昆布と青海苔はある。
青海苔は海藻とはちょっと違うか…

もずくじゃないけど、同じ海藻ということでわかめ、海苔、青海苔をおくらに合わせました。
豆腐のぬか漬けもまた使った😊✨💗
ぬか漬け、いいよ。
おいしい。
今回は一晩だけ漬けた豆腐ですが、普通の状態の豆腐と比べると、なんとなく味わい深い気がしてます。
一晩なので、うちのぬか床の酸味が入り込む余地がなくて、よかった🤣

今日はここからが本題✨
今、福島県の海に処理水を排出して、問題になってます。
放射能に汚染されてる水を排出したら海が汚れて魚も汚染されるって。
中国や韓国が不買運動してるとか。
それに対して政府が「予想してなかった」「理解を求めていく」

おまえはあほか。
ほんとに予想してなかったん?
排出すると言い始めた時から、中国はぶーぶー言ってたじゃろ。
幼稚園児でも予想できる話じゃん。

理解なんか求めなくていいの。
買いたくないなら、「売らん」と言えばいいだけ。
なにを卑屈になってるんですか。
日本の食品は芸術の域にまで達しているくらい品質がいいんですよ、特に果物なんかは。
中近東の富裕層なんか、いくらでも買いますと言ってくれるはずよ。
そっちに売れ。
万一、そっちも「今回は遠慮します」と言ったら、国内で食べたらいいじゃろ。
幸い、日本の海産物は今回のことで値が下がってるらしいから、物価高になってる今、救世主じゃん✨😊✨💗

でも、海が汚れるのは困るって?
汚れなんかすぐにきれいになるから、安心しろ。

今までも、原油タンカーが座礁して原油が流れ出て、鳥が油まみれという写真がマスコミに載ったり、海岸に流れ着いた原油をタオルで掬い取ってる写真が載ったりしたことありますよね。

でも、タオルで掬い取るって、ざるで水を掬うような感じじゃない?

量と成果を考えると間尺に合わんじゃろ。
それに2,3日もしたら、ボランティアで掬い取りに来てる人、いなくなるじゃろ←わたしが飽きっぽいので、他人も飽きっぽいと思い込んでる😱

でも、海はちゃんときれいになってるんですよ。
それはどうしてなのか?と言うと、海藻がきれいにしてくれていたのです。
つまり、地球は自分で自分の身体をきれいにする術を用意しているの。
わたしたち日本人は海藻を食べる習慣があるから、体内は比較的きれいで、欧米人のようにぶよぶよと太る事もなく、シュッとした体つきをしていたのです。

だから福島県の海も海藻がきれいにしてくれるから、安心して。
日本列島をぐるっと一回りするようになるけど、ついでに竹島や尖閣諸島の辺りにも処理水を排水したら、あの人たちが不法漁業しないからいいんじゃない?


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡