見出し画像

蒸しまん*カレー*小豆*チョコ

小豆あんの中華蒸しまんが大好きなんだよねぇ🥰

たまにコンビニに行く用事があると、レジ横の蒸し器が気になる。
あんまんがあると、買わなくてもうれしくなる。買えよ…
ピザまんとか見ると、ゲッと思う。
ポテチとかピザまんのピザ味って、イタリアの食に対する冒とくじゃないかと思うくらいまずいじゃろ?
まずいと言うかピザと言う名前を冠するなと思うんだけど。

コンビニの中華まん、ほかほかでふわふわでおいしいんだけど。
洗脳されているわたしは、「このふわふわ感は乳化剤のおかげか」とか「この白さは漂白剤を使ってないのかしら」とか「この安さの秘密はアミノ酸?どんな小麦粉を使っているんだろう、怖っ」とか条件反射的に思ってしまうんだよねぇ。

と言いつつ、コンビニでトイレを借りるような場面ではあんまんを買うんだけどね。
意志薄弱🤣

家にいる時は自分で蒸しまんを作ろうかと思い立って。
色が白くない!
形が丸くない!
小さすぎる!
まあ、色々ツッコミどころ満載な蒸しまんですね🤣

わたしは普段パンや麺類をほとんど食べず米食なので、おやつや料理に小麦粉を使っても躊躇せず食べます。

朝ごはん→パン
昼ごはん→パスタ、うどん
おやつ→クッキー、ケーキ、菓子パン
夕食→ラーメン
みたいに日がな一日小麦粉を食べているのはダメだと思うよ。
そんな人は米粉製品に替えたとしても体調はあんまりよくならないと思うんだよね。
だって、同じように粉だから。
粉製品の食べ過ぎは小麦だろうと米だろうとよろしくない。

食べ物は機械的処理が少ないほど新鮮さが保たれてダメージも少ないから、食べるわたしたちの健康度もアップするのよ。

だからと言って、毎食ご飯と野菜や肉を丸ごと蒸して塩掛けただけのおかずと言うのはあまりに味気ない😱
粉やペーストにしたり焼いたり揚げたり、色んな料理法で美しくおいしく仕上げることは大切。
それでも要注意なのは、日本のパン、特にスーパー、コンビニで販売されている菓子パン食パンの類。
これらは一年に数回の摂取に留めておくのが無難なシロモノ。
年に数回?!
週に数回の間違いとちゃうの?!
年に数回です(キリッ

それをされると、生理痛*ほうれい線*にきび*頭痛*腰痛*ダイエットなど女性の悩みの多くは霧が晴れるように解決されていきますよ💗✨🎀✨

今日の蒸しまんのカレーは、先日作ったキーマカレーの残り。
小豆餡は、砂糖と白扇酒造の味醂で甘みを付けました。
チョコクリームはココア、米飴、バターなどで適当に作ってみた。

いかにも「手作りのほっこり感いっ~ぱい」と言う棒読み的な感想をいただけそうな蒸しまんですね🤣

https://youtu.be/-YNtLT3jWyA


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)