見出し画像

かぼちゃの威力

つるむらさきと空心菜は陰性エネルギーが大きい野菜。
つるむらさきの葉っぱは大きく広がっています。

葉っぱがひらひら

空心菜の茎は中が空洞になっていてこれも陰性。

ストロー状態の茎

陰性を中庸にバランスを取るには、加熱して陽性エネルギーをプラスするか、陽性の食材を合わせてやります。

かぼちゃは葉っぱ野菜よりも陽性エネルギーがかなり大きい。
どっしりと重くて、中身がぎゅっと詰まっているからね。

緑の野菜を食べやすくするには糖質か蛋白質を合わせると良いです。蛋白質は肉が一般的だけど、ヴィーガン的に高野豆腐を使いました。
ターメリックで少し黄色にしてます。
緑と黄色の彩りが好きなの💗

かぼちゃは糖質の塊みたな野菜🤣
わたしはこのほくほく糖質が大好きなんですが、それが嫌という人もいます。そんな人でも、こうやって細切りにして焼いて塩味、醤油味にするとそんなに嫌がらずに食べてくれるかな😊✨💗

精神的に不安定だったり落ち込みがひどいとか心配性な人は、かぼちゃや玉ねぎ、キャベツのようにころんとしてどっしりしている野菜が気持ちを落ち着けてくれます。
薬じゃないから食べて一瞬で効く!と言う事はあり得ません。
でも、一瞬で効くものはまた一瞬で去っていくのです。

精神的な不安定は食べ物だけでなく色んな面からのアプローチが必要ですが、できるだけ薬に頼らず普段わたしたちが食べている食事を見直すことで改善できるから🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡