見出し画像

いりこがぐるぐる

伊勢からの野菜セットに入っていた茄子のことをすっかり忘れていた!
1週間以上も経ってから発見した時には、既に茶色の部分がぽつぽつと。
あ~・・・
ごめんごめんという気持ち。

茶色部分だけを切り取って、きれいなところを使いました。
うん、まだまだ全然大丈夫だった✨🥰

普通に煮た😊✨💗

油いためもせず、酒と味醂と海の精少々で煮ただけ。

茄子は水分が多いからだしを入れる必要はありませんが、全くの水無しで煮ていくと焦げ付きますから呼び水として酒と味醂を。
味醂はもちろん白扇酒造の福来純ね✨🥰

油いためはしていませんが、出来上がった時にインカインチオイルを少々たら~と回しかけています。
味も良くなるしつやつやとした見かけになるので、おいしそう💗

茄子は味が蛋白なので、昆布細切りといりこを少しプラス。

全くだしの素もコンソメキューブも加えていませんが、ちゃんとおいしく出来上がりましたよ💗

飾りつけで毎回悩む・・・
今回もいりこを周りにぐるぐると置いてみた。
幼稚園児か🤣

11月18日におせち料理教室をやりますと言ってましたが、方向転換してテキーラとヴィーガンショコラのマリアージュをすることにしました✨✨✨

場所は変わらず、自由が丘のグレイスフルスイーツというお菓子教室で。

お酒もスイーツも超絶大好きという人のみ、どうぞ💖

テキーラどっぷりのショコラクリーム


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡