見出し画像

小松菜を生で

小松菜がいっぱいあるので、今回の料理。
小松菜はほうれん草と違って茹でた後、水に晒す必要もないし、生で食べても大丈夫。
塩もみして生春巻き焼きの皮で巻き、油で全体をころころと転がしながら焼いてます。
カニカマも一緒に巻くと彩り的にも味もおいしいだろうねぇ
練り製品、わたしも好きなんだけど、結構な量も添加物が入っているから頻繁に食べるのはちょっとね・・・
加工でんぷんとか、酵母エキスとか、保存料とか、アミノ酸等とか。
アミノ酸じゃなくて、アミノ酸等。
等って一体、なによ?
隠さずに詳しく書けよと言いたいけど。

カニカマでなく人参千切りの塩もみを使いました。
蛋白質としては酒粕と豆腐炒り卵をどうぞ✨💗
今回もアミノ酸スコア100の酒粕使用です✨

生春巻き焼きの皮でなく、小麦粉で作られている春巻きの皮で巻いて焼いても良いのですが、生春巻き焼きの皮だと透き通って中身が見えるから、きれい😊✨💗

生春巻き焼きの皮はヒラヒラしてるので、一枚だけで巻くとふにゃふにゃなので、ちゃんと自力で立ってくれないからね。
一回巻いた後、もう一回巻きます。
同じヒラヒラふにゃふにゃの皮だけど、二回巻くとシャキッと立ってくれる!

夏は生のままで食べてもひんやりしておいしいのですが、今は11月。まだ暑くて半袖で過ごしている人も見かけたりするけど、もう立冬になるから生春巻きでなく、軽く焼いてくださいね🥰

小松菜のお浸しが残っている時に、こんな風に生春巻き焼きの皮で巻いて料理すると、残り物を使ったように見えなくていい感じに見えます✨💗

生の小松菜を使いますと言われると、「いったん茹でているのは使ってはいけないのか?」と真面目に思う人もいますが、自分の好きなように手元にあるもので料理してください。
わたしはほうれん草が嫌いなので使わないけど、ほうれん草大好き💗という人は使ってもらって構わないので。

生春巻きはチリソースで食べるのが一般的ですが、今回のはラー油をいれた醤油で食べるのがおいしいかな😊✨💗

11月18日に東京の自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
お酒もチョコレートも大好き💗な方、お待ちしています。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡