見出し画像

尾道の落花生で感動体験

前日は落花生ご飯😊✨💗
今日は、落花生とれんこんを炒めて😊✨💗
落花生第三弾は何にしようか思案中。

地産地消の落花生を食べると、市販の中国産の落花生は食べれんわと思うのだけど、つい値段に負けて買ってしまったりする自分が悔しい。

まあ、いつもいつもお金に糸目を付けず買い物ができるわけじゃないので、そこは諦めます。

でもね、一度は日本の落花生を食べてみて。
千葉県が有名だけど、あそこは高いから。
地元にもあるはずです。
今なら、生の落花生が販売中なので、自分で茹でたり乾煎りしてみて市販では手に入れることができない味を体験して。

特に子どもがいるおうちなら、生で食べた時と茹でた時、乾煎りした時の味の違いなどエクスペリエンスして🥰

理科の実験は学校だけじゃなく、家庭の料理でも体験できるからね。

SAPIXという有名な中学受験塾の本を読んだのですが、単に受験勉強を教えるだけの塾ではないんだとよく分かりました。
子どもの教育はまずは家庭での親とのかかわり方がすっごく大切と言われています←あ…ニュアンス違ってたら、ごめん、SAPIX。

今回の炒めものはシンプルに醤油味かなと考えていたのですが、料理配信の前に墓参りに出て行ってて、お好み焼き屋さんの前を通ったら、ソースが鉄板の上で焼けている良いにおいがしてきてね。

今日はぜっ~たいにソース味だ!と決めたの。

お好み焼き屋さんのソースのにおいは、鉄板の上で焦げているから、普通のソースのにおいより1000倍もおいしく感じるのよ。

鉄板ソース、無敵✨✨

れんこんにソースって合うん?と訝しく思うでしょう。
合うよ。
めちゃおいしかった。
試食してもらった人も、れんこんも落花生もよかったし、これはオイスターソースですか?と聞かれましたが、タダのウスターソースです^^

スーパーに売ってる中国産の落花生を使っても炒めものはできるけど、感動するほどの味にならんから。

大人になると、感動体験が少なくなります。
わたしは自分から感動できるように出向いて行ってる😊✨💗
先日は騎乗位がこんなに気持ちいいものだったのかという感動体験してきました(´∀`*)ウフフ

皆様はそこまでエロじゃないと思うので、日本の落花生で感動してね✨
11月18日にテキーラとヴィーガンショコラで感動体験もできます✨


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡