見出し画像

蓮根とオートミールの割合

蓮根をひき肉の代わりに使ってハンバーグ。
蓮根だけじゃ、やっぱりお肉には味の濃厚さで負けるなぁと思うので、ちょこちょこ、野菜を追加。

たまねぎ*炒めずに生でOK、だって炒めるのが面倒だもん
きのこ*松太郎という松茸と椎茸のあいの子
パセリ*ネギやニラでもいいのよ
海の精*自然海塩の一つのブランドで、わたしの一推し塩です
醤油とウスターソース*日本人は洋食でも醤油があると安心できます
山椒粉*ウスターソースはスパイスが効いているので少な目に
オートミール*流行りの食材だけど主食でなく補助的に使います
蓮根は皮ごと、節ごとすりおろすのが基本ですよ😊✨💗

これだけでもおいしいハンバーグになったのですが、味見をしてて、「まだ、もうちょっとなにかインパクトが薄いわ🙄」
何を追加したらいいだろうか?

結局バジルペーストを追加しましたが、味噌でもいいしカレー粉でもよかったかも。

バジルペーストを入れた蓮根オートミールハンバーグは、超絶おいしかった✨びっくりした✨
蓮根とオートミールの割合もちょうどよかったのだと思います。

オートミールが蓮根の水分を吸ってくれるには少し時間が必要。
最初はべちゃべちゃしているように感じるので、オートミールをいつまでも入れ続けてしまいますが、しばらくして水分を吸ったオートミールが重い感じになってしまうから注意❣

一週間前のパセリですが、米のとぎ汁漬けにしておいたので、ピンッ❣シャキッ❣

米のとぎ汁漬けは野菜の保存にも乳酸発酵にも良いと思うので、作ってみてはいかが?

11月18日は自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会✨🥰


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)