見出し画像

【脳卒中】安心してください…脳の障害は治療可能ですから

脳出血から復活した
【脳卒中】麻痺リハ自主トレの研究家
りすみよです。

このnoteでは、自分の体験を元に
【どういう経緯や思いがあって
今に至っているのか】

【回復していったのか】を中心に
お伝えしていきます。

どこまで回復出来るのか…と言う
不安のある方が

「回復できる」「回復する」と
確信を持てるようなnoteを綴っていきたいと
思っています。

今日のテーマは

【脳卒中】安心してください…
脳の障害は治療可能ですから

です。


YEAH!

私は「麻痺リハ」「自主トレ」の研究家
ですから

毎日、研究をしています。

なぜ研究をしているのか?と言いますと

同じような状況で悩んでいる人に
夢や希望を持って欲しいから…です。

脳の障害って治る?治らない?

さて、この質問ですが
あなたはどう捉えていますでしょうか?

私的にまとめますと…

1回傷ついてしまったところは
完全に元には戻らない。

しかしその部分を他で「カバーする」とか
「フォローする」なんてことは

自然とやってくれる。

こう言う風に見ています。

だから…諦めないで欲しいんです。
希望的観測を持って欲しいのです。

心穏やかでいてください。

1回傷ついてしまったところは
完全に元には戻らない

しかしその部分を他で「カバーする」とか
「フォローする」なんてことは

自然とやってくれる

りすみよの意見

↑↑↑
ここで言う「カバーする」「フォローする」

というような
助け合いながら変化することを

【脳の可塑性(かそせい)】と呼び、

その【脳の可塑性(かそせい)】とは

【変化】するだけではなく
【持続】もすると…

え…すごくない⁉️

↓↓↓  こちらで確認できます。

脳の障害が治療可能である。

その基本概念が「脳の可塑性(かそせい)brain plasticity」です。

2021年1月1日の「ドクターコラム」でも記載いたしましたが、
リハビリテーションのキーワードの一つに
「可塑性(かそせい)plasticity」があります。

可塑性とは、変化して、その変化が持続することです。

ドクターコラムより

やっぱり体ってスゴイ⤴️と
思わずにいられません。

何という…
「優しく思いやりのある設計」
になっているんだろう。

何でこうも心があるかの様に
「人間らしい設計」になって
いるんだろう。

はぁ〜。
素晴らしい。

神様に感謝ですね。

ありがとうございます。

生きてるってありがたい。

脳の障害は自力でも
「治癒?」「治療?」しています。

それに伴い、ドクターの治療についても
全体像を把握しておきたいところです。

治療については
以下の文章が分かりやすいです。

脳卒中の原因である脳の血管を治療するのが、
脳神経内科医や脳神経外科医(の血管内治療医)であり、

その結果である脳の神経障害を主に治療するのが
リハビリテーション医学でありそのスタッフです。

もちろんこれは、脳卒中に限っての話であり、
基本的には脳の障害を治療するのは脳神経内科や脳神経外科です。

ドクターコラムより

参考にしたページはこちらです。
↓↓↓

いかがでしょうか❓

もっと「治る」「よくなる」ことを
信じてください。

そしてあなた自身が持つ力を
信じてくださいね…。

・・・・・

良かったら「スキ」「フォロー」
お待ちしています。
「コメント」もお待ちしています。

脳出血から復活した
【脳卒中】麻痺リハ自主トレの研究家
りすみよでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また書いていきます。

今ならLINEで
こっそり私とやりとりもできます❤️

ぜひお友達登録してくださいね〜 ヾ(*´∀`*)ノ
↓↓↓
こちらです
↓↓↓
クリック⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?