見出し画像

幸せへの道〜ヨーガ心理学で知るわたし〜①

あなたの物語はどのようなものだったでしょうか?
どんな家庭に生まれ
どのように育ち、何を感じていたのでしょうか?

そして、そんな小さな頃の自分が
今の自分に影響を及ぼしているとは
考えられるでしょうか?

今の人間関係の悩みの根本が
もしかしたら、もっと以前の何かが
深く影響しているかも?とピンと来たことはありませんか?

一体、心って何なのでしょう?
ヨーガの教えに助けを借りながら
一緒に探求してみませんか?

私たちの心は絶えず変化しています。
その変化に自分でも驚くほどの変化だったりします。

朝、起きて、気分が悪い、なんかイライラする。
でもなんとか起きたら、テレビをつけたら、大好きなタレントが出ていて
嬉しい気持ちになる。
そんな幸せな気分もつかの間、遅刻しそうな時間であることに気づき
イライラして焦りながら駅にダッシュする。
すれすれセーフで駅に着くと、友人がいて、一気に楽しい気持ちになる。

波のように繰り返される、喜びや悲しみ。
怒りで、もうどうにもならない時もある。
許せない!そんな自分が嫌になったりして自分を責める。
この気持ちをなんとかしたいけど、どうしたらいい?
あー、もう買い物でもしちゃう?スイーツでも食べよっか。
ストレス解消でまた浪費しちゃった自分に自己嫌悪。

ジェットコースターみたいな心に振り回されるのに
もううんざり。

あの人、きれいだなぁ、それに比べて私は・・・。
スタイルも良くてお金持ち、旦那さんも優しくていいなあ。
自分が惨めになって、人を妬んでいる自分もイヤ。

感情なんて、なければいいのに。
苦しいから、もう何も考えたくない。
どっからこの気持ちわいてきているんだろう?

こんな気持ちは感じた事あるのではないでしょうか?

では、もっとディープに
繊細で人の気持ちが感じ取れてしまって、辛いし苦しい。
相手が何を思っているのかが気になって、相手の顔色をうかがい、
ちょっとしたことで、相手の機嫌を損ねてしまったのではないかと
ドキドキして気になってしょうがない。

何か新しいことにチャレンジするとき、失敗することが怖くてたまらない。
どうせ出来るわけがないと諦めてしまう。
人にNOと言えず、いつもいいように使われてしまったり
でも、その気持ちを言葉にすることも出来ないまま
なにかいつもモヤモヤとしながらも、笑顔の仮面で隠している

私自身も、こんな苦しみにいつも囚われていて
どうしたら抜けられるだろうか?と様々な心の学びを
続けてきました。

心が「苦しみ」をつくっている。
ではこの「心」を変えることが出来たなら
この苦しみから解放されるのではないか?と
自分の「観念」を書き換えるような事をしていきました。

思い込みを変える、というのは
今あるものを否定して、その上にペンキを塗るようなものであり
やはり苦しみを根本解決をすることができませんでした。
もちろん、過去を書き換えたり、観念を書き換えたり、ポジティブな言葉を繰り返していくことで、苦しみが解消する方もいるのだと思いますが、私の苦しみはそれでは解決されませんでした。

ヨーガに出会い、自分の心にとことん向き合うことで
苦しみの根本に出会い、ひとつひとつ手放していったのです。

続く


記事に共感いただいたら、サポートお願いいたします!活動に役立てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m