見出し画像

太極拳やってみる15

棍の先生(というわけではないけれど私が心で勝手に呼んでる)が
来てくれたので、少し教えてもらえた。
以前、くるくる回しながら歩くというのを初見でできたら
「すごいじゃん、才能ある」
と褒めてもらったので、ご機嫌でぐるぐる回すようになった
単純なわたくし。

さ、あたたかな日曜日。
ストレッチして、呼吸法の練習するとほぐれて眠くなってしまう。
そこへ、歩く練習。
ほんと、なんでこんな地味な動きで、というか動きらしい動きもないのに
汗がじわじわじわじわ出てくるのか(更年期のせいだけではない)。

野馬分鬃でまたお馬ちゃんを愛で
単鞭でオラオラと体当たり。
私は仮想敵を作ってやる方が俄然やる気になるバーサーカーであるため
後日いろいろ書いたの上げるつもりだけど仮想敵には事欠かず
練習中は敵と常に闘っている。

太極拳で血圧が下がるらしいが、私なんか上がる一方じゃないんだろうか。

棍の練習では敵が見えるまでいけてないけど
敵を蹴散らすくらいまでイメトレだけでも持っていきたい。

平和そうな太極拳で私は何を考えているかというと
闘いなんでした。
まじか。
まじです。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。