見出し画像

子育ては「国の将来の在り方」を決める

昨今、

心育てよりも偏差値だけを追い求める子育てをしてきたばかりに

幼稚な大人が増えているのでは?

と思う。

宿泊先の旅館で胴上げとか、

障子を破るとか…

ふざけるの域を越えすぎていて恐ろしい。

「子育て」って一口に言うけれど、

国の未来を創っているに等しい非常に重要なこと。

各家庭で完結する話ではなく

数十年後の社会全体に大きく影響してくる重要な根幹だ。


人を創るということは
社会、国、世界を創るに等しい。

なのに、

それをないがしろにしてきた結果が

この有様ではないのかな?と思う。


「幼児教育」のリアルな現場にいると

二極化がどんどん激しくなっていることを感じる。


貧富の二極化ではない。

「子育て」を喜びと捉え、子どもを慈しみながら丁寧に育てている層と、

「子育て」をファッションのように捉え、自信のエゴを満たすために
子どもを利用しているように見受けられる層。


30年前は
前者と後者は9対1くらいだった。

最近は3対7くらいじゃないのか、と憂う。


いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。