見出し画像

友達

皆さんは「親友」と呼べる人はいますか?
どんな人が親友なのか、

高校の頃親友と思っていた同期は大学は違えど一緒に東京に出てきて、しばらくはよく電話したりご飯も行ったりしていましたが、結局お互い忙しくなると話す頻度も減り、今では年に一回正月に帰省した際に顔を合わせる程度。もちろん喧嘩なんかしたわけではないし、仲はいいと思うけれど、「親友」とは違う感じになってしまった。

浪人中に出会った友人も、当時から会話が弾んだし、お互いクリエイティブなことに興味があったから大学生になってからは一緒にいろんなことをした。多い時は週に3回は長電話をして、悩みを話し合ったり、あるいはゆるっと作業通話にしてみたり。今でも「親友は誰?」と聞かれたら一番に頭に浮かぶ大切な友達。

ただ向こうに彼女ができたり、就活が始まってからはやはり接点は減ってしまって、そうして心理的な距離も少し開いてしまったかな。

他にも、一時期よくお酒を飲んでいたけど就職を機に地方に行ってしまって話さなくなった子もいたし、とある異性の友達は、向こうに彼氏ができて「話すと向こうが嫌な思いをしてしまうから」とかそんなしょうもない理由で会わなくなったっけ。

結局その時々の環境で都合のいい人ってだけなのかもしれないって思ってしまいます。

「親友」って親友になったり親友じゃなくなったりするのかな。
そんなちゃちな関係に「親友」なんて言葉を当てはめていいのかな笑

まあそんな抽象的な話をしたいわけではないけれど、ちょっと考えると寂しい思いをしてしまいます。

つまり今は「親友」と言えるほど気のおけない存在がいなくなりそうで、寂しいんです。

でもこうして夜にダラダラと書くのも、気が紛れていいですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?