見出し画像

最悪(その6)

〇白金楼・とつくにの間(夜)

謎の素浪人、世直し天狗を前に思わず後ずさりする修理。

修理「で、出た……」
サト「(ムッとして)か弱き?」

天狗、刀を抜く。

天狗「さあ娘よ! 今助けてやるぞ!」
サト「いいです。別に」
天狗「え?」
サト「私、何もされてないし」

沈黙。ししおどしが鳴る。

サト「(修理に)帰ってもいいんですよね」
修理「え? ああ」
サト「じゃあ。これで」

サト、小窓を潜って外に出てゆく。
残された修理と天狗。

修理「……何者だ?」
天狗「……世直し天狗」
修理「この辺りの者か?」
天狗「言えぬ」
修理「俺を斬りに来たのか」

天狗、少しの間をおいてうなずく。

修理「分かった」

修理、大声を上げる。

修理「出あえ! 狼藉者じゃ! 出あえい!」

駆け込んでくる忠蔵と天尽の手下たち。

忠蔵「何奴!」

天狗、一同を見渡す。

天狗「それでも侍か。卑怯者め」

天狗、懐から煙玉を放つ。
寝所が煙に覆われる。
煙が晴れ、天狗は消えている。

忠蔵「大事ござりませぬか!」
修理「もう疲れた」

修理、へたりこむ。


○同・鳳凰の間(夜)
花魁の肩を抱き、酒を飲んでいる天尽。

花魁「大丈夫でしょうか」
天尽「なあに。鼠が一匹、好き勝手に走り回ってるだけさ」

天尽、顔色ひとつ変えない。
 

○裏吉原・通り(夜)
喧騒を歩く天狗の後ろ姿。

天狗「奴を倒し村を導くのだ」

懐から天狗の面が覗いている。

天狗「俺こそが最後の……」

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?