見出し画像

【LA生活】お母さんの秋のクラスが始まった!


こんにちは、ロサンゼルス在住のポジティブ・ウーマンです:)

#8月31日の夜に 始まった、秋のファイナンス・クラス!

現在10ヶ月の赤ちゃんの子育て&勉強中の主婦です。

やりたければ、いつだって学校に戻れるアメリカ!

画像1

学歴OR興味のため?


アメリカで”企業”に働くには、職種や会社のカルチャーにもよりますが、すっごく学歴社会です。

そしていつ職を失うかも分かりませんし、転職、昇進、起業そして趣味のために、大人になっても学校に行くことは、全く珍しくないのです。

勉強をしようと思えば、無料なクラスから高額なモノまで本当に幅広くチャンスがあります

画像2

手軽なコミュニティー・カレッジ


私が今授業を取っているのは、サンタモニカのコミュニティー・カレッジ(短大)です。

私の住んでいるカリフォルニアでは、1年以上住むと”カリフォルニアの住民”としてみなされ、授業料がすごく安くなります

今受けているファイナンスのクラスは、4ヶ月間、週に2回1時間半のクラスで約$200。

もちろんオンラインで無料のクラスはいくらでもありますが、短大で単位を取得すると、将来4年大学に転入できたり、やる気があれば資格を取る事にも繋がるのです。

現地で同じ目的や関心を持っている人たちと、最高の出会いの場です!

その上、英語で興味のあることを学ことが一番の英語上達だと感じています。

画像3

「できない言い訳より、どうしたらできるかを考える」


よく夫に言われる言葉です。笑

「子育てと家事で忙しくて自分の時間がない」と、本当に思う毎日。

夫は、自宅勤務ですが仕事中毒でほぼワンオペ状態でヘトヘト。

だからこそ「自分自身の時間を作らないと」と感じ、またクラスを取る事に決めました。

コロナでベイビーシッターも頼めないので、授業中は赤ちゃんを寝かせる方法でスケジュールを組み直しました

もちろん、毎回寝てくれる訳ではないため、一人で遊べるように、部屋中チャイルドプルーフをして環境整備をしました。

何より大切なのは、子育ても勉強も100%を目指さない事

80%くらいで良しとして、お母さんライフを楽しんでいます!

⭐️他にも図書館の無料のクラスやコミュニティーも知っているため、NYC or LAでもし相談等あれば、気軽にコメントや連絡下さい。

❤️YOUTUBEで海外生活に関しても配信しています😁

宜しければサポートお願いいたします。