見出し画像

ハリウッドメイク本

画像1

何の本?と思うかも知れませんが
実は「ハリウッド女優」のメイクの仕方が載ってる メイク本です♪

画像2

この本も何度も紹介していますが、
こちらに移行させました♪www

「お化粧パレット」
私のお気に入りのメイク本です♪
主婦と生活社発行(1992年)

画像3

本の目次ですが
イラストレーターの
きむらまことさんの絵を中心に
メイクの仕方を細かく教えてくれます。

画像4

他、自分の顔や服装の色などによって、
メイクの仕方を綺麗なイラストで
紹介しながら、お化粧の基本を教えてくれます♪

画像5

きむらまこと作品集とも記入されています。

画像6

オードリー・ヘップバーンの
顔を分析しています。
同じようなメイクの仕方も
教えてくれています♪

画像7

特に目のアイシャドウの入れ方等
詳しく解説。
これで 明日からオードリー!!
\(^o^)/

画像8

マリリン・モンローの顔の分析と
やはり、細かくメイクの仕方の説明。

画像9

これで、
明日からマリリン・モンローですの♪w
ぷぷっぴぷ~♪❤💋💄💅💎✨

画像10

ブリジット・バルドーのメイクの仕方です(^_^)
ご存知の方も居ると思いますが、
椎名が1番大好きな、カリスマ的なフランスの女優です。
彼女の映画等は、また、いずれ書きます♪

画像11

この方は特に目のアイシャドウやラインを強調した
メイクの仕方でもありますね。


今も、女性の憧れのヘアスタイル等
お洒落アイコンですね❤
時代が違っても、素敵な人は真似もしたくなります♪❤

画像12

エリザベス・テイラーの顔の分析と
メイクの仕方。

画像13

このように 綺麗なイラストを交えて
ハリウッド女優のメイクの仕方等も教えてくれています。

他には、ネイルの手入れや、
ヘア・スタイル
ファッションのコーディネートに合わせたカラーの選び方等
本当に可愛く紹介してくれています。

画像14

で、この本はかなり古いのですが、ハリウッド女優のメイクに、
顔や洋服にあったメイクの仕方をイラストで教えてくれます♪
マリリン・モンローやエリザベス・テイラー、オードリー・ヘップバーン等、
有名女優の顔を分析しながら どのようにメイクで可愛く、
美しく見せるのか等の方法が描いています。

「お化粧パレット」と言うメイク本ですが 現在 廃版です。

画像15

発売されたのは90年初期ですが
80年代の 非常に華やかな洋服に
ファッション等が反映していますね。
バブルの頃は みなさん、このように普通に綺麗なスーツ等を着ていた時代だったのだと、改めて思いますね♪

私は、80年代が今でも大好きなので
80年代に戻りたいぐらいです♪(笑)

メイクにも時代が反映しますが、
基本、自分の顔立ちに似合うメイクが
必ずあるはずです。

流行だから、同じメイクしても
自分に似合わなければ、絶対に1日が嫌になりますよね?
ヘアスタイルも同じで、少しイメージ通りにならないと、もう!登校拒否並み?レベルです。😅

で、この本はイラスト集としても
絵の勉強になりますから、私個人的には
年代物が以外と重宝するのです🎵❤
(≧▽≦)


私の大好きなバルドーは何回もこっそりと(笑)
部屋で練習しましたので かなり勉強になります♪

ちなみに、ヘップバーンは自分の顔に強いコンプレックスがあったので
ポートレート等は 角度が決まっていたのですよ~♪

女優さんには多いですね♪角度は何処からとか(^_^)こだわりですね♪
ちなみに、椎名は写真写り悪いです(^_^;)
どの角度から撮れば美しい?のかな・・・・?


*アメブロから➡FC 2に転載(2012・7月の記事-2012.11.26)をこちらに移行の為、再編集しました。

椎名りつ子
2016.2.7

2019.12.20 noteへ移行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?