見出し画像

(38)ジャーナリングとお花。

[赤ちゃんを33週で死産したことを綴っています。
読みたくない方は読まずに閉じてくださいね]

赤ちゃんの心臓が止まる3日前に始めた日記、ジャーナリング。

最初の3日間を読むとその先に起こるであろうことを教えたい気持ちになり胸が苦しい。あまりまだ読みたくない。でもきっと何年か先、残していて良かったと思うはずだ。
ジャーナリングは本当は2024年から始めようかなと思っていたのだけど思った時に始めておくのがいいと思い、日付の頃も良くて"いちいちいち"の11/1に始めた。
年内だからそんなにページ数もいらないしと、2年前に北海道知床の国立公園のショップで買ったスケッチブックに書いている。
でもまさかのページが足りなくなりそう。

世界遺産の知床国立公園ショップで買ったもの。

2024年からは毎日1ページのスペースがある掌より小さいノート"EDit"にした。

マンスリーカレンダーも付いている小さいノート。いろんな色があったけど黒で。
毎日1ページ。

今日は花を買いに行った。
一輪挿しもできそうな小さな花器があったので購入。
イエローのクリアガラスなんだけど、イエローわかりにくいね。
今日はちょっと和な感じでお花をセレクトしてみました。

手前にある茶器とマッチして和と言うよりアジアな感じ

赤ちゃんの骨壷の横にはガーベラを。
ガーベラは元々そんな好きなお花とかではないのだけど、結婚&出産祝いに友人の画家カワニシタカヒ氏がプレゼントしてくれた絵がガーベラの絵で、それからなんとなく大切にしているお花。ガーベラでもくすんだ色味のものが好きなんだけど今日はパキーンと眩しいイエローを。

画家である友人がプレゼントしてくれた絵は宝物。

お花屋さんでグリーンを見ていたらスッキリ片付いた台所に飾りたくなってきた。
大きさやイメージなど考えて近々迎えよう。葉物がいいな。台所は色がないので(我が家全体的に色物あまりない)鉢はピンクとかカラフルなものにしようかな。

明日は仕事のリアル打ち合わせ。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?