見出し画像

(37)片付けは心の整理とはよく言ったもんだ

[赤ちゃんを33週で死産したことを綴っています。
読みたくない方は読まずに閉じてくださいね]

我が家は小さく古い平屋なので3人でも引っ越しを考えるようになっていたのだけど4人となるとさらに狭くなるぞ、でもこの家好きだぞ、どうしようということで物の整理と収納見直し大作戦を決行した妊娠中。寝室や居間の収納は相当片付いた。

赤ちゃんが亡くなって退院してから、とにかく没頭できることやりたくて洗面台下、コンロやシンク下収納、そこから派生して台所全体を大整理。鍋やフライパンのコゲ取りもしまくったりして、結果すんごいスッキリした。
ネットやSNSで"片付けは心の整理"みたいなことを見かけて「ふーーん…」ぐらいにしか思っていなかったのだけど、こういうことだったのかと実感しております、ごめんなさい。

食器は本当にお気に入りだけにしておきたい小さい丼探し中。

そんなに散らかっているわけでもなかったと思うのだけど、
台所が片付いていて使いやすいだけですごい気持ちいい。料理するのも楽しいし今の私のメンタルを少なからず支えてくれてる気がする。

で、元々よく観ていた海外のYoutuberのVlogを観たりして家の中での時間が楽しいようにしている。お気に入りのVlogはニューヨークのイラストレーターのFlan MenesesちゃんのVlog
↓オシャレで、でも肩の力が抜けてて大好き。

BrooklynのイラストレーターFlan MenesesのYouTubeチャンネル

お花も飾るようにしている。今テーブルに飾っているこのお花は娘が摘んでくれたもの。

このピンクのお花なんて言うんだろう!?

赤ちゃんの骨壷を置いているスペースにも飾っている。
今は カラフルな一輪挿しを探し中。なかなかいいものがないんだよな。
この間見つけたこれ買えばよかったかなぁ。買いに行くか?

オレンジ部分がピンクとか黄色だったらなー。

と、今はこんな風になんてことない家での時間を楽しめるようにしている。
今日は仕事する気にならないので一輪挿し探しに行こうかな。
ダイソーも行きたい。(退院してからニトリとダイソー何度も行ってる)


今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?