見出し画像

(32)自分の感情改めて探ってみる

[赤ちゃんを33週で死産したことについ綴っています。
読みたくない方は読まずに閉じてくださいね]

なんだかモヤモヤする気持ちがあるので自分の感情をじっくり観察してみた。
そうするとすんごい悪態をつく私がいることに気づいた。
「ケッ。この世なんて」と卑屈になっている私も確実にいるわ…。
この経験を宝にしようとか、ありがとうとか愛おしいとかもちろんそう思っているのは本当なんだけど、それと同時にその逆の感情もある。
なので今日は散々悪態をついてみた。(自分だけのノートに書いた)
夫にも少し悪態をついてみた。(悪態つかせてもらいますと一言添えた)
ヨガの先生だけど、瞑想ガイドもさせてもらっているけれど(笑)私はもちろん仏様ではない。卑屈になったり投げ出したくなったり、ケッどうせ私なんか。みたいな感情が全くないわけじゃない。そういうところしっかり知っておいてあげたい。
これも一歩のうち。
悪態をついたノートの内容は自粛します...。

夕方、友人が差し入れを持ってきてくれた。
早速悪態をついていた自分に呆れた…。
ありがとう。

今日はキッチン、、というか台所の収納見直し。めちゃめちゃ集中して大改造完了。
今日だけで2回ニトリへ行った。
何度もシンク下、コンロ下を開けては眺めている。気持ちいい。掃除セラピー的なものなのかもしれない。
まだ改造したいとこたくさんあるけれど焦らずこの2、3ヶ月でゆっくりやっていこう。

2人目が生まれたら物も増えるしいずれ引っ越すか?と思っていたけれどしばらくは今のお家だな。


引き続き読書をしているのだけど今読んでいるのは
宮澤賢治『銀河鉄道の夜』。
改めて『雨ニモ負ケズ』を読んで感動して宮澤賢治の人生や著書など調べていたら 改めて読みたくなったこの本。

明日は祝日。ゆっくり本読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?