見出し画像

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレル


涼から一門について問われたことはあったような気もするけれど、もちろん忘れている。
聞くまでもないじゃないか。(もちろんそれも分かった上で書いたんだとは思うけど)
俺がその都度違うことを答えたのなら、きっとその都度(というよりは普段から)何も考えていなかったんだろう。(そしてそれも勘の良い涼のことだ。分かっていてくれるはずだ)

あの東京行きで、某人物に「弟子になってくれ」と土下座をしたら、君が俺の頭を踏みつけながら「ウチの師匠が土下座してんだよ!弟子になってくれよ!」と言っていたと思うんだが、それはまた別の時だっけか?
ほら、やはり俺の記憶力はスカスカの豆腐なんだ。
はたまた「トムとジェリー」でよく見る穴の開いたチーズのようなものだ。
いや、下手すれば発酵しすぎて穴の部分しか存在していない。
おそらくウチの一門自体がそういうもんなんだろう。

「無」と一文字で表せば、小津安二郎の墓石に刻まれた文字の雰囲気になってしまい、かっこつけた気になるが、正直に言えばきっと「穴」だ。
穴だけのチーズ。穴だけの豆腐。ドーナツの真ん中だけだ。

昼行灯。あるいは木偶の坊か。
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ……
いや、やっぱり褒められるのは嬉しいな。

画像1

以下、余白。







ヨシミでした。
んじゃまた。
2022/02/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?