見出し画像

がんばれ、高校生!

ラスベガスにて

二十数年前、ラスベガスに行ったときのこと。連日、ホテルのビュッフェでいかにも「アメリカン」な味つけの料理の攻勢にあったからか、和食がとっても食べたくなりました。

そんなときに、ガイドブックで見つけたのがラスベガス郊外にあるお寿司屋さん。さっそく車を飛ばして向かいました。

ラスベガスのお寿司屋さんってどんなものか、やっぱりアメリカ風なのだろうかと、お店に入るまでは思ったりしたのですが、お寿司屋の大将は「超べらんめえ調」、お寿司のネタも日本と遜色なく、ここがラスベガスであることを忘れてしまいそうなほどでした。

「やったー!お寿司だ」と喜び勇んで食べたなかで、何と言ってもダントツ記憶に残っているのが「カリフォルニア・ロール」

カリフォルニアロール

私はそのときまでアボカドとご飯を一緒に食べたことはなく、「ご飯とアボカド、おまけにマヨネーズ?」と恐る恐る口に入れたのですが、アボカドのまったり感とすし飯が良い感じに調和して、こんな美味しいものがあるのか!と感激したことを覚えています。

それから二十数年。今ではあのとき、あの場所で食べたから美味しかったのか、それともあのお店のカリフォルニア・ロールだから美味しかったのか。すでにお店の名前も忘れ、記憶はおぼろです。でも今でもアボカドが入ったお寿司を見ると、あのときの記憶と感激がよみがえります。

サーモンとアボカドの手巻き寿司

そんなことを書いてみようと思ったのも、「サーモンとアボカドの手巻き寿司」の作り方を英語で紹介する動画を見つけたから。カリフォルニア・ロールではありませんが、「アボカドのお寿司」に反応してしまいました。

日本語ではこんな感じ⬇️。英語でこの「作り方」を説明したら?・・・と、通訳者の習い性で日本語→英語に変換する練習に使ってみたりもしました。「英語で言ってみよう!」と練習をしたい方もぜひどうぞ!

**********************************

「サーモンとアボカドの手巻き寿司」

おいしいすし飯は、おいしいお寿司を作るのにとても大事です。

今日はすし酢を一から作ってみましょう。

すし酢は、米酢、砂糖、みりん、塩を混ぜて作ります。

できたすし酢をゆっくりお米にかけて、よく混ぜます。

うちわでお米をあおいで冷まします。

タマネギを薄切りにしてマヨネーズとあえます。

レタスをちぎって、アボカドを薄く切って

すし飯、レタス、タマネギ、サーモン、アボカドを海苔の上にのせ

クルクルっと片方の先がとがるように(円すい形になるように)巻きます。

お醤油とわさびで召し上がれ。

**********************************

英語の説明はこちら。2人の高校生が実演しながら英語で説明する1分38秒の動画です。

英語を聞いて意味を推測するのは難しくはないですが、じゃあこのレシピを英語ですぐに説明できるかというと、「あれ?なんて言うんだっけ?」と意外と手間取ったりするところもあるのではないでしょうか。

Roll into a coneという単語のところは少し意訳してみましたが、これは「cone(円すい形)」という単語に実は思い入れがあるからなのです。

昔々、通訳を始めたころ、「三角形をさかさまにしたみたいな形で、下の方がとがってて、上が丸い形のもの、ほらあそこに見えますよね」と、日本人のお客さんが話した言葉を通訳したことがあります(お客さんが指さしたものはこんな形でした↓)。円すい形

そのときは、その発言をそのまま英語に訳したのですが、今ひとつ伝わりにくかったようで、あとから「cone(円すい形)」という言葉をどこかに入れれば、もっとイメージしやすかっただろうにと悔しかった記憶があるのです。

がんばれ、高校生!

さて、この動画、出演した二人の高校生がとても初々しくて「がんばれ~!」と応援したくなり、観たあとはGood job!と声をかけてあげたくなります。基本的な単語とフレーズの組み合わせでの説明ですが、from scratchとかchillとか、時々ちょっとこなれた表現もあったりして。2020年に制作されているので、もう卒業しちゃったかな。

この動画は三重県が「在宅学習用動画」として制作した動画のようです。コロナで対面授業ができなくなって、オンライン授業用に使用する目的で作られたのでしょうか。

動画に出演しているのは「三重県立相可高等学校」の学生さんですが、この学校は「まごの店」という高校生が運営するレストランで有名な学校のようです。以前、このお店をモデルにテレビドラマも制作されたとか。知らなかったな。

しかし、不思議だったのは、なぜ記念すべきシリーズ第1回(実はこのシリーズ、私が見た限り十数回もあるんです。14回目の「抹茶ロール」なんてかなり高度な料理の技が必要かも。私、作れるかな?)が「サーモンとアボカドの手巻き寿司」だったのか、ということ。三重県の人に聞いてみたい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?