見出し画像

『もうない』か『まだある』か

感覚はひとによって差がでる


水が入ったコップがある。

入っている水の量は
3割ぐらいだ。

それを見て

『もうない』と感じる人と
『まだある』と感じる人の

2通りがある。

前者は
慎重でいつも
備えができるひと

不安感が
取り越し苦労と
なることもある。

後者は
あまり
不安感がなく
ポジティブだ。

ただし
安心しきっていて
水がなくなって
あらら・・と
思う人かも。

どちらにも
良いところと
悪いところがあり
表裏一体だ。

わたしは
もともと
不安や
取り越し苦労が
多いタイプで

主人は
脳天気で
ネガな考えが
ひとつも
浮かばないひとだ。

ふたりを
足して2で割ったら
ちょうど
良いのかも。

不安や
取り越し苦労が
過剰すぎると
よくない。

『不安の9割は起こらない』

このコトバに
救われる思いだった。

むかしは
病的に
不安や
悪い想像ばかりを
していたから

それが
暗示となってしまい
現実が
よくなかった。

幸いなことに

主人が
神経質ではなく
脳天気で
明るく
ポジティブだったので

長年一緒にいることで
多少
感化されて

わたしも
不安から
開放されてきたのだ。

考えても
仕方のないことを
考えないほうがいい。

感化されて
良かったと思う。

ネガティブな
感情に
支配されていると
ロクなことがない。

それが
暗示となって
悪いことが
現実になってしまうのだ。

むかしは
年末の
カウントダウンLIVEの
約束をしていて

この日に
もし風邪を引いたら
‥と思うだけで

暗示になってしまい
ホントに
風邪をひいていた。

とても
よわっちい
ココロだった。

今はもう
ツラの皮も
分厚くなり(笑)

まったく
そんなことは
なくなった。

なくなったおかげで
ココロもカラダも
健康になった。

一年に一度ぐらい
お医者様に
かかるぐらいだ。

ご近所の
かかりつけ医は
主人の
クルマともだちだが

夫婦そろって
健康なので
なんだか
申し訳なくて(笑)

『病は気から』
・・というけれど
ホントに
そう思う。

ネガな感情を
持つのは
損だから
やめようと

ココロに
決めている。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

お花見には
いかれましたか?

わたしは
遠くに出かけずとも
桜のきれいな場所を
チェックしてあったので
クルマで出かけてきました。

花粉症なもので
桜は見たいけど
あまり
外でウロウロしていると
大変なことになるので

ほぼほぼ
クルマのなかで
楽しんできました。

陽当たりの良いところは
やっぱり
満開に近かったです。

🌸桜と菜の花
そして水仙やユキヤナギも
たくさん
咲き乱れていました。

うちのお庭では
一番先に咲く
つる桔梗が紫色の
可愛い花を
咲かせてくれています。

春って
気持ちが
ウキウキしますね💛

今日も一日
良い日でありますように✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?