見出し画像

エコキュートで肉が・・・

真冬にお湯がでなくなった10日間!


わがやはALL電化住宅で・・
今の家に住んでから20年近く経っていた


お風呂・キッチン・洗面所のお湯の供給
は、電気温水器だった

電気温水器の平均的寿命はおよそ10年位

ある夜、お風呂にお湯を入れていたら
何だか湯音が低かった

寒さのせいかと思ったら違った

わたしが先に入り、主人がシャワーを使お
うと思ったらお湯がでなくなったのだ

「おーい お湯が出なくなったよー」

急いでモニターを見に行ったら、液晶画面
が消えていた

「とうとう 壊れる時がきたか・・」

漏電したのか、ブレーカーが落ちていた

浴槽には、幸いたくさんお湯を張っていた
湯音も高かったので、浴槽のお湯を使って
もらい何とかなった

主人がお風呂から出て服を着てから
いったん全部のブレーカーを落としてから
しばらくして温水器のを上げてみた

上げたら、家じゅうが真っ暗になった
電気温水器の復旧は無理だった

一応、温水器の配管からの水漏れがないか
確認をして水の蛇口を閉めた

「もう修理しても寿命だとまた壊れるから
 取り換えしかないね」

「じゃあ今度はエコ・キュートにする」

2人の意見はおなじだった

1月の末に、浴室乾燥機が壊れたばかり
工事が終わってホッとしていたところだ

「参った またまた大きな出費だわー」
ちょっぴり凹んだ

でも、よくよく考えてみると
電子温水器の寿命は10年だというのに
よく20年ももったものだと・・
感謝しかない

業者さがしに電話しまくった主人


ネットでエコ・キュートの業者を探しては
電話連絡に明け暮れた

なにぶん田舎なもので・・
出張してくれる区域に入っているかが
おおきな問題だった

交渉事は主人にお任せしている
弁が立つのでいつも助かっている

今回もうまくいって
業者さんがすぐに決まった

隣町の業者さんが来てくれることになった

ただ
「エコ・キュート」の機種を決めるのが
結構大変だった

・・・というのは
購入の時に補助金が出るのだが
補助金がでる機種は、すべて大手メーカーの
ものに限られていた(パナソニックとか)

その上、大手メーカーのものは
すべて3週間待ちだった。

「エコ・キュート」の定価を
はじめて知ったのだが
大手の高いものは、約80万から100万で
びっくりした!

もちろん定価でなど買えないし
安いところを
一生懸命にさがしたのだ

いろいろな手立てを考えた

「一日も早くお湯が出てほしい」
「なるべくお金がかからない方法を考える」

この2つが目標だった

結論は、結局「リース」という選択に


結局、補助金はいいから
少しでも
はやく工事をしてもらえる選択にした

「そうだ!リースという手があった」

リースは、災害の時にも
新しいものに交換してもらえるのだった
故障も対応してもらえる

月々、約4000円ぐらいの支払いになる

一週間ぐらいで工事が完了するだろうと
業者の人がいうので
早い方がたすかるので契約した

寒い冬に、お湯が出ないのはつらかった

食洗器は、我が家にはないので
洗いものをするのに
手が、こおり水でまっかになった

やかんでお湯を沸かして
ボウルに入れておいて
手を温めながら洗いものをした

お風呂はもちろん入れなかった
車で20分ほどのところに
「天然ラジウム温泉」があった

毎日は通えないが
そこに行くことにした

それはそれで楽しかった💛

ふだん、あまり行かないところに
行くのは気分が変わってよかった

温泉はこぎれいで
めちゃくちゃ大きくはなかったが
泉質も良くて
すごくリフレッシュできた

最初は
しばらくお湯が出ないので
凹んでいたが

ハッと 思ったのだ

一月の能登の地震で
被害に遭われた方々のことを思うと

一週間や10日ぐらい
お湯がでなくたって
平気だよと

そう思い、「ガマンできるよ」と
自分なりに頑張った

予定の日に「工事」決行

朝から雨が降ってきたが
業者さんは
工事に来てくれてよかった

思っていたより
なかなか大変そうで
途中、お湯がもれたり
室外機の土台がグラグラするので
セメントで固めてくれたり

けっこう時間がかかり
その日には終わらなかった

結局、翌日の夕方までかかり
7時前に完了した

完了したのはいいが
お湯がタンクに貯まるまでに
4時間かかるので

結局、その日にお風呂は無理で
また温泉に出かけることになった

「天然ラジウム温泉」が
けっこう気に入ったので
サウナまでつかって
最大限に夜の時間を楽しんだ

田舎なので
あまり混雑もしないし
ゆっくり、のんびりと
旅気分で温泉を堪能できた

翌日からやっと
家でお風呂に入れるシアワセを実感した

トリセツを見て使い方をお勉強して
最新の「エコ・キュート」のことが
良く分かった

電気代は電気温水器の
三分の一ぐらいだということなので
うまくいけば
月々の電気代が安くなった分に
リース代が加わっても
今までより安くなるかも・・と
思った

電気料金の明細が来るのが楽しみだ💛

「なんですと?牛肉が当たった?」

工事の業者さんが言った

「お肉が当たったから、送ってきますよ」

「えっ?お肉ですかぁ?なんで?」

「スキヤキ用と焼き肉用とどちらにする?」

何だかキャンペーンがあったらしく????
わがやにお肉がやってくることになった

結局、焼き肉用の方にした

エコ・キュートでまさか
お肉が当たるとは思ってもみなかったので
びっくりした!

そんなわけで、きょうは焼き肉!

ひさびさにビールを買ってきて
「焼き丸くん」(焼き肉用カセットコンロ)
を準備して
黒毛和牛のお肉を堪能したい😊😊😊


いろいろなアクシデントが
人生にはありますが
どんな時でも
楽しみを
見いだして生きたいですね!

HAVE A NICE DAY!!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?