見出し画像

『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』

久山葉子さんの著書『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』読みました!  

私は子どもはいないけど…と思いながら読み始めたのですが、子育てを通して、スウェーデンの人々が理想とする社会の姿がはっきりと見えてきました。子どもをどう育てるかというのは、その国の社会の縮図なんですね。

そして良い面も悪い面も、日本とスウェーデンはネガとポジ、くっきりと正反対の感じがしました。そういう意味で、子育てだけでなくて、働き方や賃金、差別、「ワーク・ライフバランス」など、日本でも議論になっている問題が気になる人にとって、いろいろなヒントが見つかる本だと思います。

スウェーデンへの移住をめぐる苦労話のあれこれにも引き込まれ(洗濯機の話はつらすぎます…)どんどんページが進んで、あっというまに読み切りました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4488027997


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?