見出し画像

SSLのコンバーターを匠音響 池田さんに修理してもらって大復活!

ジャンク品の機材をイチかバチかで買って楽しむ趣味がエスカレートして、ついに壊れているとわかっている機材を海外から輸入するようになってしまいました。

ソリッド・ステート・ロジック | XLogic Alpha-Link SX

こちらのSSLのコンバーターは、15年くらい前の時期に、Pro Toolsの純正I/Oの音質に満足できない一部レコーディングエンジニアが導入して使っていた機種ですが、それでも世代的には役目を終え、今は国内でほとんど使われてないと思います。

海を超えて取り寄せたXLogic Alpha Link MADI SXですが、残念ながらアナログ回路が壊れていて、MADIとAES/EBUのDD(デジタル to デジタル)コンバートは機能するものの、AD/DAコンバート機能が使えませんでした。

背面にはD-sub25端子のアナログ入出力とAES/EBU、そしてMADI、MIDI、Word Clock等の端子が並ぶ

中身を見ても自分では修理出来なさそうで、流石にやっちまったかと思ったのですが、この人なら直せるかもしれないと思い、匠音響 池田さんに相談したところ、保証なしを条件に診てもらえることになりました。

そして預けること数日後、「直りました」との連絡。今朝、私の手元に本機が戻ってきたのですが、見事24ch分のAD/DAコンバート機能が使えるようになり、この機種本来の機能が蘇りました。

池田さんのツイートはこちら。

2000年台初頭のSSLサウンドが 白金ピアノスタジオにやってきました。ぱっと聴きなかなか好印象なので、しばらくこれメインで使ってみようかな。あと10年使えたら、コスパ的に私の勝ちと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?