見出し画像

関西弁が強すぎんねん。

♯33

いつも、おじいちゃんと話している時に思うことが。


私のおじいちゃんは"大阪生まれ大阪育ち"
こってこての大阪人なので、とにかく関西弁が強い。

例えば「コロナ」の発音が「アメマ」と同じだったり、
「平日」のことを「あいの日」と言います。


そんな関西弁が強いおじいちゃんですが、
たまに料理をするようで、
「粕汁作ったで」を「粕汁こしらえたで」と報告してきます。


そうです。おじいちゃんは何かを作る際には必ず「こしらえる」という単語を使ってくるのです。


このように関西弁が強すぎて、いつも聞いていて面白いため、しょっちゅう会話をするのですが、
時々、この「強い関西弁」のせいで引っ掛かることがあります。


ある日、2人で話している際「クレジットカード」の話題になりました。

おじいちゃんがクレジットカードを使っているところを見たことがなく、そもそも持っていたらなんかおもろいなぁと思い、何気に「クレジットカードとか持ってるん?」と聞くと

「じいちゃんなぁ、
前にクレジットカードこしらえたんやけど、全然使う機会あらへんねん」


こう答えました。


私はすぐに引っ掛かりました。


「待って。クレジットカードにも"こしらえる"を使うん⁈」

「っていうか、"クレジットカードをこしらえる"っていう文章は合ってるんか⁈」

たしかに「クレジットカードを作る」とは言うよ。

でもおじいちゃんのは、粕汁と同じ扱いやん。


これと同じパターンで、昔の大阪についての話になった時も

「昔は飛行場1個だけやったけど、30年前ぐらいになぁ、新しく飛行場こしらえたんや」


関西国際空港のことも"こしらえる"言うてました。


「作る」って言うた方が文字数少ないし、絶対楽やん。



それでも「こしらえる」という単語を使い続けるのはめちゃくちゃ大阪愛が強く、誰よりも「なにわ魂」を持っているのかも。




私のおじいちゃんこそが「なにわ男子」や。






ちょっと調子に乗りました。すみません。




そんなことより、
次noteに載せる話題をこしらえないと。


#コラム #気になる #おじいちゃん  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?