見出し画像

一斉授業をなくせるか②


 成績の付け方や方法など、年度末の行事をこなしている隙間に考えてはいるが、、、なかなかまとまりません。
ふと息子の習い事の空き時間に本屋に寄ってみたのですが、
澁澤 りべか
『基礎力を身につける アクティブ・ラーニング 高校歴史編』
を見つけた。即買いしたいがなかなかできないお財布事情。ぱらぱらと読みながら、学習意欲の低い子たちと向き合ってきた著者にとても共感した。
例えば、あえてプリント作成で不親切さをもつことや読む、書くことの当たり前を徹底すること。

成績や方法も大事ですが、目の前の生徒の背景に目を向け、そんな彼らが自分と同じように歳をとり、社会で揉まれていく将来、その基本となる読み書きの徹底、ただスパルタではなく楽しみを交えながら、その大切さを本屋の椅子に座りながら感じました。

妻に相談か、早く図書館に入らないか期待して、自分でもどうやるか構成してから、先の本を改めて読み込みたいと思います。