見出し画像

OCEANパーソナリティ診断をやってみたら無計画と怠惰を注意された

少し前に、『OCEANパーソナリティ診断』なるものの存在を知った。

夏木凛さんの記事で個人的に好きなのは、マッチングアプリのやつだ。
この日は「ああ、今日はロイくんの話じゃないのか」と思って読んだ記憶がある。

しかし、このアルロン、深層心理や適性診断なるものには目がない。
ええっ、深層にダイブ? めっちゃ面白そうじゃーん! DIVE TO BLUEじゃーん! どこまでも果てなく夜空をまとい新しい世界を探すじゃーん!

記事を拝読し、自分もやってみたいという気持ちが当然湧きおこる。気がついたときには、診断結果が表示されていた。

というわけで、その結果をお見せしようと思う。



水中…カメラマンの…わたなべ…よういcもといアルロンです

感性的で繊細。うん、けっこう当たってる気がする。

頭の中にはいろんなアイデアとか物語とかがあるんだけれど、うまく表現できずに埋もれているものが多い。


ほうほう

まぁ、これだけ見せられてもピンとこないので、それぞれの項目を見ていこう。


創造的(O:開放性 高)

当たっている度合いは、半々くらいだろうか。

興味の幅はせまいという自覚があるので、前半は違う気もする。
でも、元々の性格的には、目の前のものに熱中するタイプだから、ある意味当たっているのかも。

「あれこれと空想を巡らせ」「まったく別のアイデアに活かし」「思考が散逸になり、現実離れ」は、そのとおりです。妄想や空想、大好き。


即興的(C:勤勉性 低)

直感力や瞬発力はそんなに高くない気がするのだが。
むしろ長考しがち。
ルール絶対守るマンなので、遅刻もしない。

ただ、ズボラで行き当たりばったりな部分も多いから、そういう点では当たっている。

あと、小学校の頃とかけっこう自由を求めて生きていたから、今の性格は後天的に矯正されている節があるな。

“深層”だから、きっと自分の核になっている部分を表しているのだろう。
じゃあ当たってるわ。


内向的(E:外向性 低)

はい、そのとおりです。

一人で過ごすの大好きです。

まぁ、たまには誰かと過ごしたいと思うけれど。


協調的(A:協調性 高)

めっちゃそのとおりすぎてビビった。

和を乱す輩が苦手。
空気読みすぎ&人の顔色伺いすぎて疲れるタイプ。

純粋なのでだまさないでね。


情緒的(N:神経症傾向 高)

はい、これもドンピシャ。

HSP傾向を自覚している(未診断)ので、かなり繊細だと思う。

感受性が高いということは、ストレスにも敏感なのだよ。



いやー、けっこう当たってるねー!

「違う…かな…? 」と思ったことが幼少期の自分に当てはまるので、今と昔とで自分がどう変化したかがわかる気がする。

まぁ、こういうのは診断のタイミングで回答も変わるだろうから、参考にするくらいでいいと思う。




OCEANパーソナリティ診断さん、最後に「あなたへの一言」と称してまとめてくださった。

みやうちともこかな?


【蒔かぬ種は生えぬ】
準備や努力を何もせずに良い結果は得られるはずがない


要するに、
「おめーは無計画で怠惰だから、そこんとこ気をつけろい」
ってことか。



・・・






ぐうの音も出ない。





※今回やってみたのはこちら↓


なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?