見出し画像

画像生成AIは二つ名を完全再現できるのか?

#画像生成AIチャレンジ なる企画があった。
何を画像にしようか考えていたら、今日が募集期間の最終日ではないか。どうするどうする。

しかし、窮すれば通ず。この僕に天啓が降りてきた。

「ふぉふぉふぉ・・・アルロンよ。お主のnoteクリエイター紹介文があるじゃろ?そこで(勝手に)付けた二つ名をAIに描かせるのはどうじゃ?」

おお!なるほど!
僕の考えた最強の二つ名たちがどれだけAIに伝わっているのか、それを試すということか!

というわけで、さっそく試してみよう。


0.準備(入力する二つ名の一覧)

始める前に、一覧と留意事項をば。

錚々(そうそう)たるメンバー・・・!

二つ名は全部で12個か。どれもこれも、我ながらよく考えついたネーミングセンスの塊たちだと自負している。

はたして、AIはアルロンの意図をくみ取り、「これだ!これだよ僕が求めていたものは!」と言わしめることができるのだろうか。


1.【パワフル・ラフメイカー】(潮井エムコさん)

まずはエムコさんから。

AIは彼女をどこまで再現できるのか。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

パワフル・ラフメイカー

おおっと?!なんとも神秘的な女性が!
和風ファンタジー感があり、たおやかで凛とした絵だ。

これはこれで素敵な画像だが、思ってたのと違ったな・・・もっとこう、「わたし!面白いです!」みたいなのが欲しかった。


2.【モノローグの貴公子】(のろのろな野呂さん)

どんどん行こう。

次は野呂さん。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

モノローグの貴公子

なんか平安時代の人が来た。今、令和ぞ?

貴公子って、西洋の王子様的なイメージだったんだけどな。それでも一応、貴族感はあるか。

あと鼻の下の黒いのは何?ヒゲ?でかいほくろ?


3.【クイーン・オブ・エッセイ】(斉藤ナミさん)

続いては、ナミさん。

どうなることやら。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

クイーン・オブ・エッセイ

か、かわいい・・・!
でもやっぱり和風なのね。魅惑の女王アリュール・クィーンLV7みたいなのを求めてたんだけど。

後ろのなんかよくわからない文字みたいなのが、「エッセイ」要素ってことなのだろう。


4.【文を彩る織物師】(ふゆのやこさん)

ここからパート2で紹介した方々。

やこさんから挑戦。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

文を彩る織物師

男じゃん。
まぁ、性別を入力してないからしょうがないんだけどさ。

ああ~、「文を彩る」が「文字に飾り付けをする」と捉えられてしまったようだ。

ところで、織物師感はどこ行った?


5.【光輝なる語り手(ブリリアント・ストーリーテラー)】(斉藤夏輝さん)

今度は夏輝さん。

鬼が出るか蛇が出るか。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

光輝なる語り手(ブリリアント・ストーリーテラー)

おっ?意外と悪くないぞ?
これまでの和風系統をしっかり引き継いだので、落語家みたいだ。「私、弁が立ちまっせ」と言わんばかりの佇まいである。

なんか山内惠介に似てるな。


6.【稀代の言霊使い】(しろさん)

だんだん変なテンションになってきた。

続いては、しろさん。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

稀代の言霊使い

魔王じゃん!
そして、いきなり北欧神話みたいになったぞ!和風テイストはどうした?!

個人的なイメージでは、黒衣の大賢者みたい感じだったのになぁ。

斜め上を行く結果に笑いが止まらない。


7.【文筆のプリマドンナ】(Manakaさん)

半分が終わった。

後半戦の最初はManakaさん。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

文筆のプリマドンナ

ああ~、そういうことか~。「プリマドンナ」を文筆(文字)にしちゃったのか~。
でも、よく見たら「プリミアドンマ」になってるじゃん。しっかりしろ。

もっとさぁ、「ペンを持ちながら紙の上で踊るバレリーナ」みたいなのとかさぁ。そういうのちょうだいよ。


8.【日常を駆ける代弁者】(ちびろさん)

8人目は、ちびろさん。

「代弁者」をどう表現するのか。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

日常を駆ける代弁者

誰このおっさん。片方の眉毛どこ行った?
もっと熱弁する人とか出てくるかと思ったのに。

でも、キーワード自体がだいぶ曖昧だから、これは仕方ないかー。

それでも、「駆ける」から連想して、全力疾走している姿とかにしてもよかったと思う。


9.【ジ・インテリジェンス】(やひろさん)

やひろさんまで到達した。

かなり抽象的だが、はたして。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

ジ・インテリジェンス

う~ん、なんというか、よくわからん。
図と眼鏡みたいなのと書類・・・?頭の良さそうなものをかき集めたってところか。

まぁ、二つ名自体が概念的な表現だから、これを具現化するのは無理があるのかも。

個人的には、手塚治虫作品とかに登場する人工知能みたいなのを期待していた。


10.【一閃の猫目石(フラッシュ・キャッツアイ)】(三毛田さん)

いよいよ大詰め。

三毛田さんはどう料理されるのか。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

一閃の猫目石(フラッシュ・キャッツアイ)

だよね~、石だよね~。
でも、猫目石がピカっときらめいているから、正解と言えば正解か。

なんか・・・予想通り過ぎて面白くないな・・・(感覚がマヒしている)

欲を言えば、もっと光るエフェクトがあってもよかったのでは。


11.【眠れる女獅子(レオナ・ドルミード)】(猿荻レオンさん)

早いもので、残り2人。

レオンさんの出番だ。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

眠れる女獅子(レオナ・ドルミード)

ああ・・・うん・・・だよね・・・
お眠りになっている、おライオン様だね。

にしてもだ。せめてメスライオン(たてがみなし)にするくらいのことはしてくれてもいいじゃん!

ストレートな名前は、面白みに欠けてしまうな。


12.【噴火の演出家(エルツィオーネ・レジスタ)】(長瀬まぐまさん)

ついに最後の一人。

トリを務めるは、まぐまさん。

生成スイッチ、オォン!!!

・・・

・・・

・・・

噴火の演出家(エルツィオーネ・レジスタ)

おお!噴火してる!
演出家感はまったくないけど、とりあえず女性でよかった。

なぜかほっぺにオレンジ付けてる。肌パックしてるのかな?美意識が高い。

今気づいたのだが、かっこ書きのシリーズは、かっこ内の横文字の方にしたら西洋風になったのかもしれない(手遅れ)。



ふう、ちょっと疲れたけど、楽しかったな。

二つ名から僕の意図をくみ取るのは、AIにとっては少々難しかったようだ。

今後もnoteクリエイター紹介をするつもりなので、もっとカッコいい名前を考えておこう。

※本記事の画像は、本記事に登場するnoteクリエイターの皆さんとは一切関係ありません。

このドラマはフィクションです。


この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?