見出し画像

声の仕事をしている人は若々しい説

昨日の夕方のこと。テレビを点けると、『サザエさん』が放送されているではないか。

どうにもマスオさんの声がしっくりこないなぁ~、やっぱり増岡弘さん(マスオさんの2代目声優)の方が馴染みあるなぁ~、なんて思いながら、テレビ画面をしげしげと眺めていた(3代目声優の田中秀幸さんをディスっているわけではない)。


「来週もまた観てくださいね~!ジャン、ケン、ポン!✋うふふふふ~」


っしゃあああああ!!!勝ったあああああ!!✌



長寿アニメともなると、声優陣の交代が懸念される。
『サザエさん』以外にも、『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』など、長きにわたり放送されているアニメの声優は、何度も交代となっている。
中の人は例外なく年老いていくので、仕方のないことではあるのだが。

ところで、『サザエさん』に登場する主要キャラクター(サザエさん一家)のうち、初回から同じ声優が担当しているのは、何を隠そう主役のサザエさんただ一人なのである。

声をあてているのは、加藤みどりさん。失礼ながら年齢を調べさせてもらった。なになに、2024年3月現在で御年84歳




ははははははははちじゅうよんさい!?!?!?




いやいやいやいや、声若すぎんだろ!!!!!

50年以上も24歳女性の声をやっているなんてすごすぎる。まったく衰えを感じさせない、快活な声だ。なんということでしょう。


他に高齢の声優といえば、『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空(と孫悟飯と孫悟天)でお馴染みの野沢雅子さん。
彼女の年齢はというと、どれどれ、2024年3月現在で御年87歳




ははははははははちじゅうななさい!?!?!?




いやいやいやいや、元気すぎんだろ!!!!!

もはやこの人がサイヤ人なのではないかと疑ってしまうくらい、元気もりもりなおばあさんである。それにしても、もう87歳なのか。おっでれぇたぁ~!



考えてみれば、声優の皆さんはおしなべて若々しいように思う。

最近では声優の顔出しが当たり前になってきているから、テレビなどで声優を見かけることも多い。

しかし、老若男女問わずエネルギッシュな印象を声優から受けるのは、僕だけだろうか。


もしかしたら、声の仕事と若々しさには関係があるのかもしれない。

すでに科学的に証明されている(あるいは否定されている)のかもしれないが、声の使い方次第で老化防止につながる可能性があるのではないだろうか。
「呼吸の仕方で基礎代謝が変わる」みたいな。知らんけど。

また、声優だけでなく、アナウンサーや読み聞かせボランティアの人なんかも、該当しそうな気がする。
一般人でもたまにいるもんね、めちゃくちゃ声のかわいいマダムとか。

「声の仕事をしている人は若々しい」説、あながち的外れでもないのでは?

この仮説が正しいなら、今すぐにでもボイストレーニングを始めようと思う。


なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?