見出し画像

シニアのための・生活空間創り直しnote

シニア生活環境オーガナイザーとは

65歳以上の方がこれからの暮らしを
「もっと楽に、もっと生きやすく」するために
思考や感情の整理、物の整理+生活空間のつくり直しを応援する
片づけ(ライフオーガナイザー)と設計・インテリアのプロの資格をもつ
人のことを言います。

発信すること

1 昔のマンションや戸建の図面をもとに、例えばこんなふうに作り直し
  たらどうでしょう。という提案
2 シニア世代の方向けのセミナーの情報発信
3 片づけの現場での気づき
などを筆者の独断と偏見で発信していきます。

終活ではありません

私は終活とかエンディングという言葉をあまり使いません。
終わりを見据えることは大事だと思います。
実は私、若い時は「いつ天に帰ってもいいし…」とちょっとスネた感じで
おりました。
話せば長くなるのですが、だからあまり物に執着がありません。
でも、最近こう思います。
「人間という乗り物に乗って、地球というアトラクションを楽しんでいる
のなら、今をもっと楽しもう。天に帰るためにではなく、この時間を愉し
むために、乗り物をもっと整備しよう。住まいという休憩場所をもっと心
地よくしよう!」

今の自分より明日の自分が心地よく暮らすために生活環境を整えよう

と思い、同じような気持ちのみなさんと繋がりたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?