見出し画像

トートタロットの新版デラックスサイズを買ったよ。

Twitter(現:"X")で、以下のツイートを発見しました。

これは、タロット占いでトートタロットを使用するのが大好きな人間が、
ドイツ語サイトでトートタロットを個人輸入しただけの記事です。


購入手順

結論:AGM社(ドイツ語サイト)で買った。

URLはこちら。

ドイツ語と言われて慄くな。翻訳すればなんとかなる。
ユーザーインタフェースは英語のそれと同じなんだ。ビビるな。がんばれ。

PAYPALが使えますので、PAYPAL登録済みの人は、簡単に決済できます。
そうでなくとも、日本に送る想定の住所記入ができたので、さほど悩まずに自身の住所を入力して、クレジットカードの番号を入力して決済できます。

送料は一律、25,00€かかります(配送はDHL Packet)。
タロット自体が29,90 €ですので、(2024/03/28時点)、
購入には54,90€にはかかります。
日本円レートは、その時々により変わりますので、確認ください。

問題なく決済出来れば、メールでDHLの追跡番号が送られます。
さて。到着までには約10日~20日弱くらい見ましょう。
ドイツ⇒日本便の航路は、ロシアのウクライナ侵攻があるので、
航路の変更が発生し、順延が予想されます。
長い目で楽しみに待ちましょう。

開封

外装

開封前のデラックスサイズのパッケージ。
外装の絵は、現行のバージョンのものと変わりなく、カップのナイト。
異なる点は、右下の”THOTH TAROT"のロゴ。
「この新版では、カード画像の色彩は可能な限り原画に忠実に合わせられている。」と記載。
開封してバッキングを確認。デザインが異なる。
左の冊子は後で翻訳していきます。
右のオマケカードもわかる人にはニヤリなんだろーなー
(まだまだ修行が足りなくてよくわからん(´;ω;`)

内容

右がスタンダードサイズ。左がデラックスサイズです。

・・・?

なんか、色うすくてボンヤリしてる・・・?

特に、foolの胸板部分が、差がわかりやすいかな。
デラックスサイズのほうが、明らかに、胸板の境目がわかりづらいですね。
これ。「スタンダードサイズのほうが縮小されているから、解像度が云々」って話じゃないですよね??

もはや色違わん???

Magusのほうが差が顕著でした。
デラックスサイズのほうは、「数年、日向に置きました。」というくらい色が褪せて?います。

だが、ここまで差が出ると、今までのバージョンとの差を探すのが面白いです。あと、Magusもそうですが、Fotuneなど、目がチカチカしやすいカードはこれぐらいの彩度だと、カードが観察しやすくて、うれしいです。

微妙な表記の変化。発音に忠実になった。

すべてのカードを紹介したいところですが、権利関係上、それは控えます。

しかし、特筆したいところとしては、
「暗いところが明るくなった」
(例:Deathの骸骨の黒い塗りのタッチがわかるように!
   Lustの足元に転がっているものがわかりやすくなった!)
「ギラギラしているカードが目に優しくなった」
(例:Fortuneが非常に目に優しくなった!)
「全体的にボヤっとしている。引き込まれる感もあるかも」
(人によってはパスワーキングに使えるかも)

冊子

翻訳を抜粋していきます。

完全には翻訳しきれていませんが、かなり内容が密な冊子です。
各アテュはもちろん、小アルカナ・コートカードの説明から、
シグニフィケーターの使い方、スプレッド(ケルト十字)の使用方法が書かれています。

Foreword:「序文」では、アレイスター・クロウリーと、ハリス婦人の略歴と、トートタロットができるまで~復刻の経緯が書かれています。
Proface:「はじめに」は、この冊子に書かれている、アテュ・小アルカナの説明についての補足が書かれています(翻訳しきれていません。。)

各アテュ・小アルカナには、ヘブライ文字の惑星、12星座、
そして、エレメント対応の説明。
小アルカナには、カバラと12星座、惑星の対応の説明も書かれています。
丁寧すぎる。ちょっとしたアンチョコにピッタリです・・・

おわりに

買うべきか?と言われたら、
現状、日本語版が出ていないということもあるので、
よっぽどトートタロットが好きで、気になって仕方がない!という方が、
購入を検討していただければよいかと思います。

やまのべは、トートタロットスキーなので後悔していません!

やまのべは冊子の翻訳を続けていきますので、また翻訳結果が出ましたら、
noteにて書いていこうかと思います。


※資料として参考にさせていただきました