見出し画像

# 36 50代から英語を学び直したい方必見、すぐに始められる3つの極意

背景

私が所属しているコミュニティーメンバーやココナラからのお客様からよく

  • 「学生や若い時依頼、英語学習はやっていない。学習する時間がない」

  • 「なかなか習慣化できない、こつを教えて」

という相談を多数頂きましたので、私なりの3つの極意をお伝えしたいとおもいます。


習慣化するまでの期間ときっかけ

ある研究によると習慣化が起動にのるまで18日から254日と人によって大きく変わるとのデータがあります。別の情報ではまずは意識して3週間継続することを勧めています。

こちらの動画(英語)では既に習慣化されている事(キュー)をきっかけとして新たな習慣を始める。自然と継続するまで続ける事が大事と述べています。

私の英語の事例

事例として私の語彙学習について述べたいと思います。

  • 英検1級の語彙をどのように増やしていったか?

  • 学んだ単語をどのように維持するか?

当初は「こんな試験以外で見ることのない単語をどのように覚えたらいいのだろう」と挫折しそうになりました。きまった時間ではなく、気分がのっていた時のみ英単語アプリを立ち上げるていました。

受検目標日をきめてからは「どのようにしたら継続できるだろう、集中できる時間を確保できるだろう」と考え始め、最終的に定着した方法は

  • 起床後ベッドから起き上がる前にアプリを立ち上げる。(主に復習の時間)

  • 関心のある単語から始める(この分野好き、この単語話せたらカッコイーなー)

つまり、誰でも行う睡眠後の起床英単語の復習を繋げました。とうぜん朝食を食べ、出社するわけですから、英単語の復習をしないとおなかも減ったままですし、遅刻もしてしまいます。

そしてこの効果は現在も継続しています。せっかく苦労して覚えた単語を忘れたくない為、現在もベッドから起きる前に毎朝20-30分ほど復習の時間にあてています。

余談ですが年齢を重ねると自然と朝5:30に目が覚めてしまう事を有効活用しています。
暗記カードアプリを使用しているので20−30分の間に100−200ぐらいの単語の復習ができます。

英語学習学び直す為に必要な3つの極意

研究結果と私の事例から意識すべき3つの点を述べます。

  • 既に行っている習慣と関連付ける

    • (起床後につなげるのはかなりオススメ)

  • 挫折しないよう自分が楽しいと思える事を選ぶ

    • (今でもNHK英会話ラジオの大ファン)

  • まずは3週間おこなう。

    • (量が多ければ継続できるよう1回の量を減らす)

まとめ

いかがでしょうか?起床後や出社後は日々の生活が始まってしまうので継続するにはそれなりの強い意思が必要です。

年齢とともに浅くなる睡眠をうまく利用してみませんか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?