見出し画像

アサ

母と2人でカレーを食べに行った。
インドカレーアサ(あんまり覚えてないけど)
店の前にはみんな一回は
見たことありそうなコック長がサングラスをかけて
出迎えてくれていた。
僕はコックに頭を下げて店内へ入ると、
カレー臭が充満している。
なんかカレー臭って言うと加齢臭みたいに
って思うかもだけど、
加齢臭は加齢臭でカレー臭の中に含まれているというか
カレー臭が強すぎて加齢臭を誤魔化せているのだからと
言わんばかりにカレー臭が強烈なんだな。
どこかの大将みたいに言うやつは置いといて、
ランチ時だったから僕と母は、
カレーとナンとサラダとドリンクのセットを頼んだ。
カレーは日替わりカレーとチキンカレーの
どちらかを選べた。
店員さんに聞いたところ、
どうやら本日の日替わりカレーは、
ナスとチキンのカレーらしい。
僕はその日替わりカレーを頼み、
母はチキンカレーを頼んだ。

「え?ナス嫌いやっけ?」

「好きやで」

なぜ?
僕には到底理解できなかった。
ナス好きでナスとチキンのカレーを選ばず、
ナス好きでナス無しチキンカレーを選ぶ。
おんなじ値段だし。
どういう屁理屈?みたいな感情になったが、
特には触れず、
僕はプレーンナンを
+250円でチーズハニーナンに変更した。
母はプレーンナンを
+250円でチーズハニーナンをハニー無しに変更した。

「え?ハチミツ苦手やっけ?」

「毎日食べてる」

「あ、カレーに甘いのとか嫌やっけ?」

「別になんでも大丈夫」

なんでも大丈夫って。
ナンが今から来るのにややこしいとか思わないのか?
とかは過剰な反応なんだろうけど。

「ちょっとちょうだいね」

「おっけー」

おっけー?
僕もおっけーとか言ってるけど、
おっけー?
チーズハニーナンとチーズナンを交換する約束をしたが
おっけー?
おっけーってなに?
なんやろ、おっけー?なんかな?
わからんけど、
特に自分を責めることなく、
僕はドリンクにラッシーを頼んだ。
母はドリンクにウーロン茶を頼んだ。
別にいいんだけどさ!
何ひとつ悪いことなんてないんだけどさ!
ウーロン茶って烏龍茶やし、
インドカレーアサ(あんまり覚えてないけど)で
烏龍茶って!
ほんでインドカレーアサ(あんまり覚えてないけど)
ってなに!
インドカレーは、
ツルシとかスワガタムとかで育ってる僕にとって
アサってのは麻なんだろうけど、
麻だとしても。
インドカレー麻って。
だめだだめだ。
別に共感なんてここには無い。
僕が勝手に過剰にねじれながらこじれた思考でいるだけなのだから。。

「…みたいなことがあってさ」

「実際カレーはどうだったのさ」

「カレーはね、まぁまぁかな(絶対もっかい行く)」

「ぽよぽやぴー」

あなたのサポート無しでは、もう考えられない。