見出し画像

​​[展示第5回目]言葉と出会う展 旅する僕らの天体観測/小山将平

あんなに寒かった冬が鳴りを潜めて、すっかり春の風が吹いてきましたね。

春といえば、出会いの季節。
人との出会いがあるならば、言葉との出会いもあっていいはず。
春の気持ち良い陽気とともに、ロバート下北沢に新たな展示がやってきました。

蔵前にある「未来の自分に手紙を送れるお店」自由丁オーナーの小山将平さんによる言葉の展示を開催します。
ロバート下北沢note「ぼくらの現在地」でインタビューさせていただいたことをきっかけに、今回ロバートで展示いただくことになりました。
✴︎小山さんへのインタビュー記事はこちら↓

「言葉と出会う展」と題し、カフェや花屋さんで展示をおこなっていた小山さん。第一回目のカフェでの展示の時に、いろんなことがあって気持ちが沈んだ状態でお伺いしたのですが、そこで目にとまった言葉たちに勇気づけられるという体験をしました。
いろんな場所で言葉の展示をしたいという小山さんのお話を聞き、ぜひロバートで!とお声がけさせていただきました。
今回は、「言葉と出会う展」シリーズの第3回目となります。

展示タイトルは言葉と出会う展旅する僕らの天体観測」

画像1



自由丁web上に「今朝の落書き」と題し、毎日欠かさず一遍のエッセイを書き続けてる小山さん。
その期間およそ2年以上、総文字数およそ15万字以上。
小山さんの言葉をすべて読み込み、「天体観測」というテーマに合わせてロバートチームがキュレーションしました。

なぜ言葉の天体観測?

ふと目にした言葉、耳にした言葉が時としてずっと心に残り、自分が迷ったり原点に立ち戻りたい時に、征く先を照らしてくれたりします。

それはまるで、夜空に光る星のように。

太陽が昇らない極夜の土地での冒険では、真っ暗の中、星だけが自分の位置を知るための頼りになるんだそうです。
太陽よりも、月よりも、心許ない明かりかもしれないけど、ひとつだけでも輝く星をみつけられれば、前へと進んでゆける。

悩み、もがきながらも、小山さんから紡がれていく言葉たちの中に、ハッと目につく言葉、希望となる言葉を見つけた時に、そんな『星』が連想され、「天体観測」という展示テーマにつながりました。

会場全体天体として見立てて布で覆い、シルクスクリーンで手刷りした言葉たち『星』を散りばめました。

画像5


画像6

席からボーッと眺めるもよし。冒険をするように布をかき分けながら進むもよし。夜空をみあげるように眺めながら、いつまでも輝く自分だけの一等星になる言葉をみつけてくだされば嬉しいです✴︎


言葉の星たちが詰め込まれたZINE

画像3

そしてなんと、ZINEも制作しました!
タイトルは展示とおなじく「旅する僕らの天体観測」
ZINEの中には、様々なカタチで言葉が散りばめられていて、ページをめくるたびに新たな発見があるような一冊を目指しました。

画像4

画像5


印刷、製本をすべて手作りでおこなっているため、150部のみの限定販売になります。奥付ページには、小山さん直筆のリミテッドナンバー付き!

表紙はひとつひとつシルクスクリーンで手刷りをしているため、一冊ずつ星の数が違います。
世界にひとつだけの一冊を、ぜひお持ち帰りください。

展示会場ほか、自由丁さんの店舗、自由丁webでも販売中!

展示とコラボしたPOP UP SHOPを開催

今回の展示は平日だけでなく、土日祝日もお楽しみいただけます。
そして小山さんと所縁のある方々が、1日限りのPOP UP SHOPをOPENしてくださることになりました!2組とも下北沢初出店になります!

3/26(土) 12時〜18時
SHINRA による、クラフトドリンクの販売

スクリーンショット 2022-03-18 13.46.54

SHINRAのinstagram TOPページより

「感性に潤いを」をミッションのもと、タイムが香るコーラや、ホップの爽やかな苦味と香りを楽しむノンアルコールなど、ひと味ちがったドリンクづくりをしているユニットさん。web上の季節のエッセイを小山さんが執筆されているご縁から、今回出展いただくことになりました。
「天体観測」のイメージのもとになった「極夜」をモチーフにしたドリンクを販売予定。さらには、季節のエッセイとZINEのセット商品も考案中。春夏秋冬すべてコンプリートしている人はまだいないらしく、激レアなグッズになる予感。この機会にぜひ!
instagram:@shinra_japan

・4/10(日) 12時〜18時 
LIVINGによる、ベーグルとコーヒーの販売

スクリーンショット 2022-03-18 13.49.04

LIVING instagram TOPページより

千葉県を中心にもっちりベーグルとスペシャルティコーヒーのPOP UP SHOPを展開しているお店。開店と同時に行列ができるくらい人気で、実際にベーグルをいただいたのですが、もっちりしていてクセになる食感でした。ベーグルサンドは特に完売必須なので、お見逃しなく!
展示オリジナルベーグルとZINE、そしてこの日限りのベーグルをモチーフにした小山さん書き下ろしエッセイのセット商品を販売予定!
ベーグル好きの方は、ぜひぜひお越しください。
instagram: @living_coffeeandbagels

自分たちの商品に対しての熱量が大変高い方たちで、展示とどんなコラボが起こるのかわくわくしています。ドリンクやベーグルを食べながら、ゆったりと言葉の天体観測をお楽しみください。

✴︎

【展示情報】

言葉と出会う展「旅する僕らの天体観測」

日時:2022年3月17日(木)〜4月10日(日)

   平日:10時〜19時 土日祝:12時〜18時
作家在廊日:
3月20日(日) 13時〜18時
3月21日(月・祝)15時〜18時
3月23日(水)14時〜18時
3月25日(金) 13時〜18時
3月26日(土) 13時〜18時 with SHINRA
3月27日(日)13時〜18時
3月29日(火) 15時〜18時
4月2日(土)13時〜18時
4月3日(日)13時〜18時
4月9日(土)13時〜18時
4月10日(日) 13時〜18時 with LIVING
会場:ロバート下北沢(下北沢駅東口から徒歩1分)

〒155-0031東京都世田谷区北沢2-30-14重宗ビル3F

料金:観覧無料【会場がコワーキングスペースのため、席をご利用の場合は2時間550円(税込)から】
ーーーーーーーー
✴︎特別イベント✴︎
3/26(土) 12時〜18時
出展:SHINRA
・クラフトドリンクの販売
・展示とのコラボ商品の販売

・4/10(日) 12時〜18時 
出展:LIVING
・ベーグルとコーヒーの販売
・展示とのコラボ商品の販売

【Artist profile】
小山将平
『自由丁』オーナー。未来の自分へ送れる手紙『TOMOSHIBI LETTER』や交換制の本棚『繋がる 本棚』等を手掛ける傍ら、毎日一篇文章を自由丁HP内『今朝の落書き』コーナーと自身のSNSで執筆、公開している。ブランドのコンセプトエッセイや、サービスの利用者を主人公に捉えた文章の執筆、様々な言葉の監修、言葉を用いた空間デザイン等、言葉に関する仕事多数。2021年10月には、自身のこれまでに執筆した文字数二万字強の言葉たちで空間を彩った個展 # 言葉と出会う展「僕とあなたでようやく 世界」を開催。1991 年生。どんなお題に対しても即興でエッセイが書けることから、「モヤモヤさまぁ〜ず 2」出演時に付けられたあだ名は「即興エッセイ王」。各種SNS等リンクはこちら

【展示観覧の際のお願い】
・展示をご覧になる方は、受付にその旨をお伝えください。
・コワーキングスペースのため、席をご利用の場合は受付で会員登録のうえ、2時間550円(税込)からご利用いただけます。
・作業中のお客様もいらっしゃるため、ご配慮いただきながらのご観覧をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?