見出し画像

X(Twitter)のフォロワー獲得広告がなくなって泣いている

こんにちは、ロボシンクの矢野(@robothink_jp)です。
先日、新しいサービスをローンチして「さあ、運営していくぞ!」と気合を入れたもののTwitter(以下、X)のフォロワー獲得広告がなくなっており泣きました

最初はアカウント制限を疑った

7月の後半までは使えていたんですよねぇ。8月になって新しく色々な施策を試していく中で「あれ、フォロワー獲得広告のキャンペーンがなくなっている?」と気付きました。
最初はアカウント制限かと思いました。プロフィールを何度か編集し青色バッジが外れたので。
Xの公式サイトではキャンペーンの1形態としてフォロワー獲得広告のページが今も表示されています。

でも、色々調べていく内にそうじゃないことが判明。みんな表示されなくなってるみたいです。(そうだよね?)
海外の人も困っててイーロンマスクにリプ飛ばしている。
(やあ、助けてくれる?1週間フォロワー獲得キャンペーンにトライしてるけど出来ないんだよ)

なおイーロンマスクや公式アカウントからの返信はないもよ…

フォロワー獲得広告自体が削除された

いつかは再実装されると淡い期待を持っていましたが、続報によるとフォロワー獲得広告自体が消滅したのは確定したようです。
今後、X上でフォロワーを増やしたいと思ってもフォロワー獲得広告による直接的な増加は利用できません。

試した代替案

ただ、現在もフォロワー獲得広告をやっているアカウントは存在するんですよね。タイムラインを見ると出てくると思います。フォローボタンが付いている広告です。
おそらく以前から継続中のキャンペーンだと思いますが、それは稼働するっぽい。
ということは、、、と閃き、以前稼働させていたフォロワー獲得広告のキャンペーンを再稼働させてみました。
結論言うと、うまく行きませんでした。ターゲットや文言を差し替えたいけど、うまくいかない。30分ほどで1000円を溶かし1フォロワーだけ獲得しました😇

フォロワー数の重要度が落ちた?

今回のフォロワー獲得広告に対して様々な意見が飛び交っています。TikTokのようにフォロワーのウェイトが少ないSNSに変化するのではないか?と。
確かにこの意見に関しては納得する部分も多いです。
最近、タイムライン上で1万超のアカウントではなく300~500位のアカウントが表示される機会多くなりませんでした?
フォロワー数に関係なく、エンゲージメントの高いアカウントが優先的にされているのかなと想像。
もし、Xがそのようにアルゴリズムを変更しているなら、施策も変わってきます。とは言え、リーチするための十分な分母(フォロワー)がいないと厳しいのも事実。引き続き工夫しながらアカウント運用していきます。

ChatGPTを始めとする生成AIのオンライン学習サービスを開発、運営しています。AIに興味ある方はフォローお願いします(@robothink_jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?