見出し画像

子育てとは

2月11日に長男が生まれ、その後何かを書き記す時間も余裕もなく、一歳の誕生日を迎えた。

この一年、大変だった。

どこから何を書いていいのかもわからないぐらい、壮絶な一年。長男は健康児。
妻と私は初めての子育てに、日々追われ、喧嘩ばかりを繰り返す日々だった。

出産後、私も育休を取り、最初の1ヶ月は良かった。私が仕事復帰し始めた頃から、

とにかく寝ない。子供が寝ない。

寝付くことができない息子に、自分たちの疲労が溜まり、お互いの行動に対し何かと言いたくなり言い合う日々。子供を抱き抱えたまま、雪降る夜に外で喧嘩したこともあった。

あくまでも自分なりだが、頑張ってきたつもりではあった。育児に家事、妻の疲労が重なった時には仕事も休んだ、ゲームなんて一度もしてないし、友達と遊んだ記憶もない。飲みに行ったのは一年で一度だけ、職場の飲み会。家に帰って「疲れた」と発したこともない。

もちろんそれは妻も一緒。だからお互いを心の底では認め合っていたと思う。(自分の中では)
それでもぶつかり合っていた。寝ない子供に対しての育児の方法や、お互いの声掛け方などについて

いつしか何を話したら喧嘩しないで済むだろうとか、そんなことしか考えないから、行動も言葉も選んで話さなくなった。

いまの妻になんて声かけたらいいのか

なんて言ったら怒られないだろうか

いま洗い物して正解なのか、いま食事することが正解なのか。

正解か不正解か探す日々。

すごく疲れた。妻の辛さに「わかるよ」という言葉も「こうしたらどう」も全て不正解。ただ聞いているのも、言いたいこと我慢してるように見られて、怒られる。こんな日々。

でも子供は可愛かった。そして妻のことはそれでも好きだった。

こんな一年、
なんか少し余裕が出てきたいま、少しずつ一年を振り返って書いていけたらなと思う。
同じこと過ごしている方がいたらコメントなど欲しいな。

rochi。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?