見出し画像

今年の冷え性対策は”ヨガ”に決定

なんだかまだ「暑い」という言葉が使えるような気温の日もありますが、もう11月ですね。

この時期になってくると夜が寒くなってきますが、僕は重度の末端冷え性なので辛い季節が来たなぁ…としみじみ感じます。
(僕は夏が好きです。たとえ今年のような暑さでも)


でね〜
末端冷え性というのがなかなかに厄介なのですよ。
足先が冷えていると寝つきが悪くなりますし…
布団に入ったからと言って足があったまるわけでもないんです。

裏起毛の厚手の靴下を履いて寝たとしても冷えたままです。たぶんですけど、外からの熱源が必要なんですよね。

湯たんぽとか
カイロとか
ですね。

で、そういった外部からの熱がないのであれば足は冷たいままなのです。
例えるなら、20℃の水が入ったボトルに靴下を履かせて1時間放置しても20℃のままですよね。そんな感じです。


というわけで、毎年冬場は足元に熱源を置くことが習慣となっています。



そんな僕は最近ヨガを始めてみているのですが…

「めちゃくちゃ良いっすね!これ」

きっかけはラジオで推しの方が「ヨガをしている」とチラッと話しをしていたからだと思うのですが、ひょんなことから体に良い趣味が増えました。


体側を伸ばしながら大きく呼吸をしたり
真珠貝のポーズで脱力したりして
呼吸機能を高めたり

右足を左へ、右腕を右へ伸ばし腰を捻ったり
ハッピーベイビーのポーズで骨盤周りをほぐしたり
デスクワークで凝り固まった関節をほぐされることはとても心地が良いです。


で、こういったことをしていると体中を血液がぐんぐん巡っていくんです。
心臓近くの暖かく酸素をたくさん含んだ血液が足先までぐんぐんと巡るんです。

実際どれほどの血液の動きがよくなっているかはわかんないですけど、10分のヨガを終えると腕や足先がポカポカになっているので、きっとめちゃくちゃ血液が巡ってる気がします。

これから先、気温がどんどん下がって末端冷え性が加速した際にはヨガをしてから寝ることを心がけたいと思います。


「歳とったなぁ自分」
とは言いたくないですけど、動きが悪くなっていく体のメンテは若い時より必要になってきますね〜。

ね…😂


というわけで、ここらへんでおわり!

ヨガはYoutubeを見ながらやっているので、リンクを貼っておきます。
気になった方は試してみても良いんじゃないかなと思います。10分で終わるので

気持ちのいいストレッチって感じです。

こっちは少し筋トレっぽいさがある感じでした。
やり切った感が高めなのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?