見出し画像

線画交換企画ー線画完成ー

こんばんわ
とどろきっです。


前回のnoteで書いた線画交換企画の続きのnoteを書いていこうと思います。ちょっと日が空いてしまい申し訳ないです。汗


日が空きましたので、ざっくりと企画の流れを話すと…


友人(Shibaさん)と2人でイラストを描き、線画が完成した段階でイラストを交換し、その後の色塗りを相手に任せる。


といった内容です。
シンプルな内容ですが、実際やってみると考えることが多く楽しい時間を過ごせています。


色を塗るから奥行きが出せたり、
ハイライトを描くから目が輝いたり、
反射光を鮮やかにして全体の魅力をあげたり、

それらの武器を使う手前で作品から手を引くわけです。「これでいいのかな…?」という不安があったり…それらの武器を使わずに線画のみで魅力を出そうと頭を抱えました。(もちろん楽しく)

▫️線画の発表

そんなわけで、お互い線画を描き終えましたのでここで発表させていただきます。
※イラストの無断転載は禁止です。

テーマは「春」です。
まずは僕の線画から

春のはじまりに咲くふきのとうをモチーフに描いてみました。画面右半分が冬のシーズンで雪の上を動物が歩いていて、左半分はふきのとうが咲き始めています。

時間の流れと共に春を表現してみた一枚になります。


そして、友人Shibaさんの線画がこちら!

色がなくても魅力に溢れたイラストをいただきました。

憂に満ちた優美な表情…
目の描き方が良い…
かけあみの置き方がたまらない…
髪の毛の束の分け方が素敵すぎる…

などなどなどなど
語るとちょっとほんとうに読者を置いてけぼりにしてしまうので適度に終わりますが…


「素敵な絵を仕上げてきたなぁ」
と思う他ないです。


▫️さて…

ここからは色を塗り進める段階になりますが、線画に失礼のないように取り掛かりたいと思います。自分は目の前のことに集中するしかないですが、自分の描いた絵がどのように仕上がってくるのかワクワクしながら待ちます。


このワクワクを読んでいる方にも伝わっていたら嬉しいです。




【おまけ】
ふきのとうのイラストを描き始める前のメモ載せときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?