見出し画像

久米島の人気コンテナカフェ「YUNAMI FACTORY」で裏メニューバーガー3種を楽しんできました

人口7800人の沖縄の離島、久米島。
離島ながら意外にも飲食店が多く、海鮮に中華、韓国料理、ラーメン、ケーキ屋さんまで……。いろんなところで美味しいものが楽しめます。

わたしはここに住み始めて1年半ちょっと。

ランチや飲み会も多かったので「もうこれでこの島の美味しいものはほとんど食べた!」と思っていましたが、なんと最近、島が誇る映えスポットで「裏メニュー」があると聞きました。

画像1

そのお店がこのYUNAMI FACTORYさん。
Instagramの「#久米島」タグで検索すればトップに必ず表示される黄色いコンテナが目印のコンテナフードショップです。

ハンバーガーやホットドックなどアメリカンテイストな料理が楽しめる裏メニューとは…?
さっそく友人と裏メニューバーガー三種を食べる会を開いてきました。


1.  YUNAMIファンのみぞ知る  フィッシュバーガー

画像2

第一弾はフィッシュバーガー。
以前はInstagram等で裏メニューとして紹介されていましたが、今ではあまり告知されておらず、長年YUNAMIに通ってきた人ぞ知る隠れた一品です。(せっかくなのでフィッシュ2段重ねにしちゃいました)
いつもYUNAMIさんに来て思うのですが……。

画像3

厚みがすごい。8センチ超えって何なんだこの厚さ。
おばあちゃんちのこたつ毛布を思い出す。

画像4

味はもちろん満点◎
ふわっとした白身魚とカリっとした衣、そこにタルタルソースが絡んできてたまりません。ソースの玉ねぎのシャキッと感がいいアクセントを残していて、さっぱりとしつつもガッツリ食べれます。女性は普通のハンバーガーよりこちらの方が好きという人も多いのでは。

2.マックのダブチ・トリチを再現

画像5

お次はマックのダブチ・トリチ再現メニュー。

カスタムバーガーダブチ、カスタムバーガートリチです。
見よ、この迫力。

画像6

今回は完全再現ということでパテとチーズ、ピクルスのみ。
ソースはケチャップとマヨだけというシンプルにジャンクな一品です。

なにせ厚さがすごいので食べるのも一苦労。

画像7

入んない。

画像8

肉とチーズをくらう。

画像9

その幸福感と背徳感がたまりません。
YUNAMI FACTORYさんのパテは生パン粉が入っているからふんわりジューシー。チーズ、バンズとの相性も最強です。時折顔を見せるピクルスがいいアクセントになっています。

画像10

気になる厚さはダブチが8センチ、トリチが10センチほど。
そして注目すべきは重さです。

画像11

ダブチ383g。

画像12

本命トリチ、526グラム。
この中にどれだけのカロリーがつまっているんでしょう…。


3.みんなの夢がつまったトッピング全部乗せバーガー


最後は大迫力。

画像13

トッピング全部乗せバーガーです。
入っている具材はパテ、ソーセージ、フィッシュ、ベーコン、アボカド、レタス、オニオン、ピクルス、オリーブ、トマト、チーズ、目玉焼きの全部で12種類。店長さん曰く、忙しいときれいに乗せられることができず、今回は上手く収まったとのこと。
収まらないバーガーってなんだ。

画像14

高さ(もはや厚みとかじゃない)は約17センチ。

画像15

重さは器の分を引いて673g。
これで1450円はお安い…。おそらく久米島で一番コスパ良くカロリー摂取ができるご飯なのではないでしょうか。

これはさすがに1人では食べれないということでみんなで分けて食べました。そうすると気付かされるのが具材の完成度の高さ。

個人的にはパッツパツに焼かれたソーセージがすごく好みでした。

さすがにお腹が苦しくなってきた……。
そんなころ、お店側から特別にプレゼントをいただきました。

画像16

アニマルフライ(500g)×2です。
こ、これはまさに……ジャンクの神様!

フライドポテトに濃厚なチェダーチーズ、酸味の効いたサワークリームソース、さらにサウザンドレッシング、罪悪感を打ち消す玉ねぎがかけられており、こってりなのにパクパクいけてしまう……。
罪深い……。このポテト罪深いよ……。

まとめ

画像17

裏メニューを食べよう!といきこんだはいいもののさすがはYUNAMIさん。若手のメンバー5~6人みんながお腹一杯になりました。
ですが週替わりやカスタムバーガーを含めると、裏メニューはまだまだたくさんあるとのこと。週替わりメニューに関してはInstagram、Facebook、公式ブログ等で紹介しているので皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね。


【今回のお店】
YUNAMI FACTORY(ユナミファクトリー)
住所:沖縄県島尻郡久米島町字兼城1146-1
営業時間:11時~5時
定休日:水曜
※カスタムバーガーは日曜のみ、週替わりは日曜以外のみの限定となります
電話番号:098-996-5087
Facebook  Instagram
【今回たべたもの】
■ダブルフィッシュバーガー 650円
■ダブチ再現バーガー 750円
■トリチ再現バーガー 1000円
■カスタムバーガー全部乗せ 1450円
■アニマルフライ 450円

このほかメニューもボリューム満点!
ぜひお腹を空かせてどうぞ。

この記事が参加している募集

この街がすき

ゆるやかに応援よろしくお願いします。いただいたお金は書籍購入など、あらたな学びを得るための投資金とさせていただきます。