見出し画像

『発信する勇気 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る』 末吉宏臣さん

突然ですが、あなたはnoteをいつも見る側ですか?
それとも「発信する」側ですか?
今は見る側にいるけれど、いずれ発信側になりたいと思って、まだ勇気が出ずに迷っていますか?

こんにちは、note初心者のことえです。
今回は、これから発信活動を始めてみたいけれど一歩が踏み出せないというあなたに向けて、おすすめの本をご紹介します。
末吉宏臣さんの『発信する勇気』です。

本の紹介文はこちらです。

自ら発信をすることをためらっている人も多いのではないかと思います。
本書は、自分から発信することの素晴らしさを伝え、その勇気を持っていただくための一冊です。

Amazon紹介文より引用

私はこの本に出会えてとても良かったです。
発信することの魅力をたくさん知ることができました。

私は今まで「発信」に抵抗があり、noteを本格的に始めたのも、つい最近のことなのですが、本の内容すべてが自分に言われているようで刺さりました。

次から本書をおすすめする3つの理由と、私が一番心に残ったことを紹介していきますね。


『発信する勇気』をおすすめする3つの理由


1発信する勇気が持てる
タイトルにある通り、この本はまさに発信する勇気が持てるような本です。

発信を始めるにあたって、一歩踏みだす勇気は欠かせないものですが、なかなか勇気って出せないものです。

私もnoteで発信できる勇気を持つまでに3年もかかりました^^;

本では、なぜ勇気が持てないのか、勇気を持てるようになるにはどうすば良いかなどが、読者に寄り添った言葉で丁寧に書かれています。

(本の中に「とにかく発信すればいいんだ〜!」みたいな強引さは全くないのが心地よかったです。)

私は本を読んで、発信に対する肩の力が抜けました。

勇気の出し方が具体的に書かれているので、本書を読めば、きっと「私も発信してみようかな」と一歩踏み出す勇気をもらえると思います。

2発信することの魅力を知ることができる。
この本では発信の魅力がたくさん語られ、発信することの人生の良さについて書かれています。
思わず、発信したくなってしまうくらい発信することは素敵なことだと知ることができました!
また、魅力を感じる前に沸き起こる、発信することへの不安についても解消してくれます。

例えば、発信していると思うのが「私なんかがこんな記事書いていいのだろうか?意味はあるのだろうか?誰かの役に立つのだろうか?」という不安や疑問です。私も、しょっちゅう思います。

でも、これは、本書を読んだことで、こんな私でも発信しても良いのだな〜肯定してもらえるような気持ちになりました。
そして、自分にしか語れないものがあると知ることができます。

発信することで、自分らしさを解放し、その先に素敵な出会いが待っているとしたら、発信しないのはもったいないのではないかと思えてきます。

それくらい発信には自分の未来が広がっているのだと知ることができました。

3発信を続けていくコツなど具体的なことがわかる
発信を続けていくコツなど、発信のノウハウについて書かれています。

これはnote初心者の私にはとても参考になる部分が多かったです。

読んでいると、実践してみようと思える部分がたくさん見つかりました。

発信をしたものの、いざ始めてみたら続かないなどの悩みに対し、どうやって解消していくかについても書かれています。

これから発信したいあなたはもちろんのこと。発信でどんな世界を作っていきたいかと考えるなど、これからの発信の参考になる1冊でした。

次に私が、この本で特に印象に残ったことを書いていきますね。



私がこの本で一番印象に残ったこと

私がこの本の中で一番、印象に残ったこと、それは・・・

発信によって「本来の自分」を取り戻せる

ということです。
発信する理由として末吉さんが書いていた言葉が印象に残りました。

社会の規範に合わせて隠れてしまったあなたの本当の気持ちや心の声や、本来のあなたを取り戻せるからです。

発信する勇気 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る』 末吉宏臣(きずな出版)

発信することで自分の本音に気づけるというのは、noteを書いていて、最近私も感じるようになってきました。

発信することで、自分らしくなっていくのは不思議な感覚です。

でも本当に、書いていくうちにどんどん自分が解放され、自分の本当の気持ちを取り戻していっていることを実感しています。

少しの恥ずかしさを手放し、勇気を持って自分らしく書けば書くほど心が楽になっていくんですね。

本書の、発信によって「本来のあなたを取り戻せる」にとても共感しました。

もっと素直に自分を表現していったらいいのだな〜と思います。


なので、もしあなたが今、発信は見る側にいて、発信することに抵抗感があるならば、発信することで、本来のあなたらしさに出会えるかもしれません。

そんな時に背中を押してくれるのが本書の魅力だと思いました。

もし発信することに怖さを感じ、勇気が出ないとしたら、実はそれこそがGOサインかもしれません。

発信する勇気 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る』 末吉宏臣(きずな出版)

自分にきたGOサイン、受け取って一歩踏み出せたらいいですね。

勇気を踏みだす一歩を応援してくれるような一冊です。


おわりに

本書は末吉さん、ご自身の経験も交えて語れていて、なんだかとってもあったかい本だな〜と思いました。

発信をするときの「勇気」に始まり、発信することで得られる「自分らしさ」そして自分の中から生まれた影響力を解放していくこと。

すべては自分からの「発信」なのですが、発信することで、うんと広がる未来を見せてくれような素敵な本でした。

私もnote初心者ですが、末吉さんの本を参考に、発信を続けていきたいと思います。

なんだかあなたも発信をしてみたくなってきましたか?

気になる方は本書をぜひ読んでみてくださいね。


追伸:この本を知ったきっかけは、私が所属するオンラインサロンHOMEの主催者、佐々木優斗さんのご紹介がきっかけです。


『発信する勇気』これからの時代を自分らしく生きるために、必読の一冊だなと思いました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?