1月27日 書ける範囲の線引き

1月27日(土)
なんとなくだが身体が重たい感じがする。別に体調不良ってわけでもないが。おそらく、今日何をするかを決めてないからかもしれない。

8時半くらいに目覚める。
朝ごはんは昨日の鍋にうどんを入れたやつ。肉を入れなくてもいい出汁が出てた。
外はいい天気だった。洗濯はネタが無さそうなので明日にしよう。
コーヒー入れてからお昼前に出かける。

茶屋町にやって来た。
タワレコを覗いてみたけど、フリー観覧は無さそうな感じだった。そんな空気でもなかった。なので撤収。
本屋に寄ってから次の目的地まで1駅分歩く。やっぱり身体が重い。ヘトヘト気味でたどり着いた。
散髪をしてきた。土曜の午後なんでちょっと待つことになった。カンタンな言葉だと上手く伝えることが難しいなあって感じる。具体的な方がよかったのかも。やっぱり白い部分が目立つ。

お昼を食べてなかった。近くの三田製麺所

期間限定の濃厚味噌つけ麺を食べた。終始つけ麺の口になってたのでどうしても食べたかった。
味噌だとドロッとした付け汁だった。麺に絡む感じが醤油ベースとは違う。そして野菜もいっぱい食べれるのが嬉しいわけで。大盛を食べる、お腹いっぱいだ。

ここから先の予定を考えてなかった。
どうしようか迷った挙げ句コーヒー飲んで落ち着くことに。

ここで寄り道せずに帰るべきだったなあって思ったり。

リスアニライブは予想通りのfrom the edgeだったりとかASCAさんはよかったらしいって聞くと行くべきだったのかなあって思ったり。でも昨年の京プレ終わりの天一で「このメンツは…うう」って唸りたくなる感想もあったり。アニソン現場独特の空気とタイアップとアーティストの方向性、この3つが噛み合わないとキツいものがある。

読書の日記読了する。
僕がこれ読みたいなあって感じたのは「キッチンの歴史 料理道具が変えた人類の食文化」料理はしたりしなかったりだけど、調理の工程でのどう変化したのかが興味ある。
あと、前に書き忘れたんだけど「あけっぴろげ」に書いてることについてが残ってる。
僕も同じように書ける範囲のことを書いてる。僕の中では「あけっぴろげ」や「赤裸々」みたいなものは感じない。全てオープンじゃないし、線引はしている。他者から見たら僕の書いてるのが「あけっぴろげ」なのかもしれない。それは個々の価値観に帰結するんだろう。
そしてこの時期に瀧さん逮捕されたんだね。5年前の出来事。

そして新版富士日記(中)も読了する。
前編同様に山荘での生活の記録なのに惹き込まれるものがあった。
愛犬ポコが死んだ日はさばさばな感じからの辛さは感じられた。ペットとの別れの経験が無いので、あの呆気ない感じになるのか。
日記を重ねる度に、東名高速が出来たことや、中央道が出来て山荘まで行くのが便利になる様子を眺めれることも日記が生活の記録になってること。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?